ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 受験生の方 > 学部入試 > 【受験生向け】国の高等教育の修学支援新制度について

本文

【受験生向け】国の高等教育の修学支援新制度について

印刷用ページを表示する 2020年11月4日更新

本学は「国の高等教育の修学支援新制度」の対象校と認定されました。この新制度では,対象者の授業料及び入学料が減免されます。

本学における減免額及び給付月額については,こちらのページを確認してください。

1 対象者 

※「貸与型奨学金」の方,社会人特別選抜による入学者,外国人留学生の方は対象外です。お間違えのないようお願いします。

日本学生支援機構(以下「JASSO」という。)に,「給付奨学金」を受給するために申込手続をされ,次の1または2のいずれかに該当する方

  1.  「大学等奨学生採用候補者決定通知」(以下「決定通知」という。)の給付奨学金の「選考結果」欄に「候補者決定」と記載されている方
  2. 「決定通知」が未着の方(高等学校等を通じて「候補者に決定される」と聞いている方)

2 入学手続時における支援の内容

決定された支援区分に基づき,入学料の納入を入学後まで猶予します。

  • 「1.対象者」の1に該当する方 : JASSOから送付された「決定通知」の写しを提出してください。
  • 「1.対象者」の2に該当する方 : 「入学料・授業料減免申請書 [Wordファイル/16KB]」を提出してください。申請書の様式をダウンロードし,入学手続サイトで,アップロードにより提出してください。なお,原本はその他の入学手続書類とあわせて郵送で提出してください。

※入学後に大学から授業料及び入学料の減免認定通知書を送付します。

※入学料以外の納入金(学生教育研究災害傷害保険料等)は,高等教育の修学支援新制度の対象範囲ではありません。入学手続時に納入してください。

3 入学手続時の手続方法について

合格者の方へ入学手続時に改めてご案内いたします。

4 入学後の手続

入学後,「採用候補者決定通知(進学先提出用)」の原本を各キャンパス教学課へ提出してください。入学後,所定の手続を経て,正式に本制度の対象者として認定された方に,減免認定の決定通知および減免後の入学料・授業料の納付書を送付します。

5  注意事項

  • 日本学生支援機構給付奨学金に採用されなかった場合は,後日通常の入学手続時納付金の書類を送付しますので,期限までに納入してください。
  • 入学手続後,本学への入学を辞退される場合は,通常の入学料の全額を納入していただきます。
  • 入学後,JASSOへの進学届の提出を怠る等,本人の責任により給付奨学金の交付決定がされなかった場合は,通常の入学料の全額を納入していただきます。

6  高校等で申込をされなかった方へのご案内

本学では,入学後に,高等教育の修学支援新制度に申し込むことができます。申込手続等の詳細については,入学後のガイダンス等で案内します。

奨学金の詳細は文部科学省または日本学生支援機構のホームページを確認してください。