ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 健康科学科 > 【健康科学科】カルビー株式会社Calbee Future Laboの商品企画発表会で,1年生が発表を行いました!

【健康科学科】カルビー株式会社Calbee Future Laboの商品企画発表会で,1年生が発表を行いました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月12日更新

 カルビー株式会社Calbee Future LaboCFL)との新商品開発プロジェクトの一環として,26(木曜日)に商品企画発表会が行われ,本学健康科学科の1年生8名と広島工業大学食品生命科学科の1年生2名が発表を行いました。

 本プロジェクトへの参加を希望した1年生8名は,新商品開発のヒントとなる顧客ニーズを把握するため,2019年の7月からインタビュー形式によって1週間分の生活記録の調査を行ってきました。さらに,10月からは商品企画を行うための研修を受けてきました。

 これらの活動を通じて得た顧客ニーズや商品企画の考えを基に新商品を考案し,商品企画発表会では,新商品のプレゼンテーションを行いました。発表後は,CFLスタッフ,CFLのサポーター,教職員および学生による投票により,最優秀企画案が選出されました。

 本プロジェクトの参加を通じて,学生は商品開発の一端を体験的に学ぶことができました。また,初対面の方々に対して生活記録のインタビューを繰り返し行うことで,コミュニケーション力の向上に繋がり,また,様々な年代層の食生活の実態やニーズも学ぶことができました。管理栄養士を目指す学生達の今後の人生において,今回の経験が大いに活かされていくことを期待しています。

企画発表の様子1 企画発表の様子2

企画発表終了後に集合写真


このページのトップへ