ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 宮島学センター > 宮島学センターデジタルアーカイブサイトを開設しました

宮島学センターデジタルアーカイブサイトを開設しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月25日更新
県立広島大学宮島学センターでは,宮島の歴史や文化に関わる古文書(中世~近世),古典籍(近世),絵図(近世~近代),絵はがき(近代~現代)などを収集し,本学の研究・教育に活用しています。

平成31年4月25日,センターの開所10周年を記念して,「宮島学センターデジタルアーカイブサイト」を開設し,所蔵資料のうち約300点の高精細画像を公開しています。

これにより,肉眼では見えない資料の細部まで拡大してご覧いただくことができます。

古文書には解読の助けとするため「翻刻」機能を設けています。また,主な絵画資料には解説も付しています。

解説等については,教員だけでなく学生の研究成果も活かして,今後さらに充実させていく予定です。

なお,学生教育においては,引き続き原資料に触れながら学ぶ機会を提供します。学修成果の一部は,夏季に開催する企画展示等で公開する予定です。
錦絵(参考画像)

このページのトップへ