ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 人間文化学部 > 健康科学科2年生のお弁当報告4

健康科学科2年生のお弁当報告4

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年1月13日更新

・後期のお弁当報告です。おにぎり1/2合分,卵焼き,野菜(根菜含む)120gに加え,【魚のおかず】が必須課題です。教員チェックはありませんので,できる範囲で取り組んでくれています。

・東海地方出身の学生さんは,お弁当箱におにぎりを詰めること,味付け海苔をまくこと,に違和感があるそうですが,広島風で作ってもらっています。食文化は,おもしろいですね。海苔は食べる直前に巻く学生さんが多いかな。

 

1回目106日】

瀬納さん(左):バランスのよい弁当になるように心がけたい。もう少し品数を増やしたり,色合いを意識したり,工夫したい。

野田さん(右):朝の短い時間で,冷蔵庫の余りを使ってなんとか作りました。

お弁当(瀬納) お弁当(野田)

 

2回目1020日】

山倉さん(左):今日は卵焼きがうまくできました

吉村さん(右):工夫したところは,小松菜と鶏肉を一緒に炒めたおかずもいれて,バランスよくしたところです。

 お弁当(山倉) お弁当(吉村)

 

3回目1027日】

檀上さん:ポイントは旬の柿をつかった柿と大根の酢の物です。

 お弁当(檀上)

 

4回目116日】

野田さん(左):今日は時間がなくておかずが手抜きになってしまったので,来週はもっときちんと作ろうと思います。

栗原さん(右):大根はかつらむきの練習を兼ねて,入れました。鮭のムニエルはバターで焼いて、最後に醤油をかけて香ばしく仕上げました。

 お弁当(野田)  お弁当(栗原)

 

5回目1110日】

宮谷さん:彩りを考えて作りました。

お弁当(宮谷)

 

6回目121日】

山崎くん(左):魚は鯖を焼いて,野菜はきんぴらこぼうとブロコッリーでとった。色,味的にもトマトをいれたらもっと良かったが,なかったのでいれなかった。

鈴木さん(右):旬の鰤を入れました。野菜をたくさん採れるようにおかずを作りました。

 お弁当(山崎) お弁当(鈴木) 

 

7回目128日】

野田さん:彩りに気をつけて,できるだけ多くの食材を使うようにしてみました。

お弁当(野田)

 

8回目1215日】

櫻井さん(左):今回のお弁当は旬の蓮根・牛蒡を多めに取り入れました。

中磯さん(右):野菜を頑張って,たくさんいれました。

お弁当(桜井) お弁当(中磯)


このページのトップへ