ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 保健福祉学部 > 【看護学科】2018 三原シティカレッジ 市民公開講座 すこやか子育て講座を開催しました

【看護学科】2018 三原シティカレッジ 市民公開講座 すこやか子育て講座を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月7日更新
 2018年度三原シティカレッジ市民公開講座-すこやか子育て講座-を開催しました。
 開催日は8月20日~9月27日のうち3日間で、0歳から1歳までの子どもとその保護者がのべ27組が参加しました。
 講座では、子どもの食事、おむつはずし、スキンケアといった子どもの健康にまつわるテーマを設定し、教員によるミニレクチャー、情報交換を行いました。

 参加者からは 「家ですぐに実践できることがあってとても参考になった」などの声があり、看護師、保健師、助産師の資格をもつ大学教員に身近な距離で相談できること、同年代の子どもをもつ親同士で情報交換や交流ができることなどでその良さを感じてもらえたと考えます。
 
 また、託児ボランティアには看護学科の学生のべ21人が協力してくれました。
 初回は慣れない環境だったこともあり泣いているお子さんもいましたが、参加回数を経て成長していく様子がみられました。

ご参加いただいた皆様、協力いただいた学生の皆さま、ありがとうございました。

講座の様子
講座の様子

このページのトップへ