ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 生命環境学部 > 【環境科学科】 学科所属教員が西城自治振興区里山プロジェクトの連携を検討

本文

【環境科学科】 学科所属教員が西城自治振興区里山プロジェクトの連携を検討

印刷用ページを表示する 2018年9月11日更新

学科所属教員が西城自治振興区里山プロジェクトの連携を検討

広島県庄原市西城町の西城自治振興区で検討されている里山プロジェクトの打ち合わせに行ってきました。西城自治振興区は庄原市内でも北端に位置し,島根県・鳥取県と隣接しています。山と緑に囲まれ,豊かな自然の中でアウトドアスポーツや散策を楽しめる地域です。西城自治振興区では、里山にある森林の伐採に伴う薪の活用を検討しています。それらに関連し、本学科での授業等の中で森林の実情やそれに伴う活動を知ることができないかについて意見交換を行いました。

この地域は庄原市を横切る西城川の源流がある水源地域であり,豊かな自然に恵まれた地域です。林業だけでない、生活や生活環境に密接した「里山」の管理や維持,産出物の有効利用は地域の環境や安全にとってとても重要な活動です。しかしこの地域も人口減少などに伴う問題に直面しています。今回は,里山に関する内容で県立広島大学の教育・研究面での関与の可能性を検討するために、西村学科長、青柳准教授、小林准教授が現場を視察しました。その後,八鉾自治振興センター(旧庄原市立小鳥原(ひととばら)小学校)で参加した地域の方,県や市の職員,教員がグループに分かれ、「里山」にある林地の在り方について意見交換を行いました。

また、今後も引き続き検討していくことになりました。

訪問の様子01

参考:
アクセス:JR芸備線「備後西城」「備後落合」駅下車(☆2018年9月現在,豪雨の影響で運転を見合わせています)
中国自動車道庄原ICより国道183号線経由20分。東条ICより国道314号線「比婆いざなみ街道(http://www.city.shobara.hiroshima.jp/main/industry/promotion/izanami/post_925.html )」経由30分。国道183号線で島根・鳥取両県にアクセス。
☆道後山,道後山高原クロカンパーク,広島県民の森,猫山スキー場など豊かな自然の中でアウトドアスポーツや散策を楽しめる地域です。

☆八鉾自治振興センターがある旧庄原市立小鳥原(ひととばら)小学校校舎は昨年、世界的な建築家である隈研吾氏の監修のもと行った「廃校リノベーション」の一環で「山に囲まれた木と竹の学校」に生まれ変わり地域の交流拠点として2017年の「ひろしまさとやま未来博」の中心3拠点の1つでした。


環境科学科