ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 生命環境学部 > 【庄原キャンパス】施設紹介・図書館

【庄原キャンパス】施設紹介・図書館

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月2日更新

 新年度が始まりました。

 県立広島大学では3キャンパスそれぞれに図書館があり充実しています。あわせると59万冊、庄原キャンパスだけで19万冊の蔵書があります(平成29年)。

ここでは、最近、リニューアルされました庄原キャンパスの図書館を紹介します。

 庄原キャンパスの図書館は2階建てて地下室もあります。1階には雑誌、新着図書、選書、新書・文庫、絵本、DVDなどがあります。2階は専門書を中心とした図書があり、地下には辞典や図鑑、資料などがあります。いずれの階にも学習用スペースがあります。

入口
入口です。電子掲示板で注意事項などが表示されています。
学生選書
学生選書の展示です。学生が選書ツアーに参加して選んできた本です。
生命科学選書
環境科学科・共通教育選書

 生命科学科選書、環境科学科選書、共通教育選書です。それぞれの学科や共通教育の先生方が選ばれた図書です。学修に役立つ本や学問への興味をかきたててくれる本などが多数選ばれています。是非手に取ってみてください。

新着図書
 新着図書のコーナーです。最近、話題の本なども含まれています。
DVD
絵本
新書・文庫
レーザーディスク
図書館1階には、上記以外にも、雑誌、英語の本、絵本やDVD、レーザーディスク、新書や文庫が開架されています。DVDやレーザーディスクは館内視聴可能です。視聴覚設備もあります。また、一部貸し出しも可能です。
2階専門書1
2階専門書2
2階勉強スペース
 2階には専門書がずらりと並んでいます。生命科学、食品科学、環境科学を中心に一般教養まで充実した蔵書です。また、学習スペースもあり、調べものや試験勉強などもすることができます。
資料1
資料2
 地下には図鑑や辞典などの資料が開架されています。また、貴重な書籍や資料も移動式の書棚に所蔵されていて取り出すことができます。
自動販売機

 1階の入り口近くに戻る。自動販売機のコーナーがあります。ここで、調べものや勉強の休憩もできます。また、図書館にはwi-fiも来てます。

 調べものに、勉強に、読書に、映画鑑賞に図書館を利用してください。

 また、県大の図書館は教職員・学生だけでなく一般の方々にも開かれています。是非ご利用ください!

 ⇒ 図書館ホームページ


このページのトップへ