ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 経営学分野(地域産業コース) > 【地域産業コース経営学分野】就職する前に聴いておきたい授業、聴いてみました。

本文

【地域産業コース経営学分野】就職する前に聴いておきたい授業、聴いてみました。

印刷用ページを表示する 2023年1月30日更新

村上ゼミ

 最近、NISA(少額投資非課税制度)の拡充のニュースが話題になっていますね。これだけ聞くと、難しい話題と感じられるかもしれません。

 それでもこの難しいテーマを極めようと、ファイナンスを専門とする村上ゼミでは、1月27日(金曜日)、3年ゼミ生を対象とした「就職する前に聴いておきたい授業」の一環として、信用金庫の方をお招きし、NISAを中心とした個人の資金運用のお話しをいただきました。

 今回講師としてお招きしたのは、呉信用金庫で営業統括本部部長を務めておられる河口英広様です。これまで同庫で7店舗の支店長を歴任し、200以上の会場で高校生・大学生向けに講演をされてきたファイナンスのエキスパートの方です。

 講演内容は、NISAによる資産形成のことにとどまりませんでした。それは、所得を高めるための絶え間ないスキルアップの必要性など、人生設計を実に大きな視野から捉えたものでした。学生が就職した後、これからの変化の激しい時代を生きぬいていくうえでは、ぜひ持っておきたい視点からのお話ではなかったかと思います。

 

(文責:足立)

 


経営インスタ