ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 人間文化学部 > 【健康科学科】カルビー(株)との新商品開発プロジェクトの一環として,新商品の企画コンテストを行いました

【健康科学科】カルビー(株)との新商品開発プロジェクトの一環として,新商品の企画コンテストを行いました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月25日更新

本学とカルビー株式会社との新商品開発プロジェクトの一環として,健康科学科の3年生15名と広島工業大学の34年生7名が新商品の企画コンテストを行いました。

学生達は,昨年の10月から新商品開発のヒントとなる顧客ニーズを把握するために,主に2060歳の方々に対して, 1週間分の生活記録をインタビュー形式により調査してきました。10ヶ月という短期間ではありますが,約1000名分という気の遠くなるような膨大な数の調査結果を得ることができました。この調査結果をもとに,学生達は顧客ニーズを把握し新商品を考案しました。

コンテストはプレゼン形式で行われ,教職員と学生による投票により最優秀商品が選出されました。どの商品も顧客の具体的なニーズに沿っており,また,ユニークかつ斬新であったため,教職員の皆さんは採点にとても苦労していました。本プロジェクトの参加を通じて,学生は商品開発の一端を体験的に学ぶことができました。また,初対面の方々とのインタビューを繰り返すことで,コミュニケーション力の向上に繋がったそうです。

学生達の今後の人生において,今回の経験が大いに活かされていくことを期待しています。

            プレゼンテーションの様子 

               集合写真(学生,教職員,カルビースタッフ)    

このページのトップへ