ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大学概要 > 大学の取組 > エコキャンパスについての取組 > Ecoチャレンジ!第8回「メタボに効果あり!?エコチャレンジ(・▽・)ノ」

本文

Ecoチャレンジ!第8回「メタボに効果あり!?エコチャレンジ(・▽・)ノ」

印刷用ページを表示する 2012年8月1日更新

第8回目は,三原キャンパスからの報告です。

三原では,グリーンカーテン以外にもこんな省エネ対策を行っています。 
  extfields-2-view 

  三原キャンパスでは,平日は自動ドアを常時開けたままの状態にしています。
ドアの開閉の回数が減るため,消費電力を抑えることができます。さらに,ずっと開いているので換気ができ,館内は涼やか

  extfields-3-view次は,エレベータ。

 

 

エレベータは各館に2基設置してありますが,常時稼働しているのは1基のみ。 お急ぎの方は,階段へ

 

あれっ?
何か貼ってある!

  extfields-4-view

 

 

 

 

 

拡大してみると・・・

 

extfields-5-view   extfields-7-view

実は,階段の利用を促進するステッカーが各階段に貼ってあるんです!

節電になるだけではなく,美容と健康づくりにも役立っています。

来学する機会がありましたら,ぜひ見てくださいね♪

extfields-8-view

 

 

 

 

あれっ?

小さな白い箱を持ってどこかへ行かれるようです。

何に使うのでしょうか・・・? ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

噂のI先輩登場トゥルルルン♪

extfields-9-view 

電動自転車~(ドラ○もん風)    

extfields-10-view 

キャンパスから近距離の用務の時に,電動自転車を使っているのです。

これだと公用車を使わないため,Co2の削減につながりますね☆

もちろん,体力づくりにももってこい!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

白い箱の正体はバッテリーでした。装着したら,いざ出発!

 

extfields-11-view

 

 

 

 

 

これがあれば,キャンパスへ続く急な坂道も
スイスイッ♪ 

三原キャンパスからの報告は,今回で最終回です。

今まで紹介してきた節電への取り組みは,今後も継続していきます!

みなさんも身近なところから「節電」してみませんか?