ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 保健福祉学部 > 【三原キャンパス】講演会「科研費の獲得に向けて」を行いました

【三原キャンパス】講演会「科研費の獲得に向けて」を行いました

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月7日更新
平成30年2月6日(火曜日),三原キャンパス研究推進委員会が主催する講演会を開催し,教職員約40人が参加しました。
 

国立大学法人埼玉大学の理事兼事務局長の渡邊淳平先生に,「科研費の獲得に向けて」というテーマで講演していただきました。

渡邊先生がこれまでに経験された科研費の審査方法や制度作りの視点を基に,科研費の申請にあたって,各申請区分の様々なルールや具体的な審査方法,審査員の立場などを詳しく示していただきながら,どのような意識を持って申請書を書き進めていけば採択に結びつくのかについてお話がありました。

講演会の感想として,「具体的な内容で分かりやすく説明していただけました。また,申請書を記載する際のポイントを説明していただき,ありがたく思いました。」,「プロの講演でした。具体的な審査プロセスを理解しました。」,「評価プロセスは耳にすることはありましたが,詳細が分かり,非常に意義深く感じました。」などとありました。参加した教職員にとって,満足度の非常に高い講演会となりました。

三原キャンパス研究推進委員会では,今後,教員の研究活動がより発展するきっかけとなる取組を進めます。

渡邊先生 会場の様子

 


このページのトップへ