ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 人間福祉学コース > 【人間福祉学コース】社会福祉士実習紹介 Part5

本文

【人間福祉学コース】社会福祉士実習紹介 Part5

印刷用ページを表示する 2023年8月30日更新

高齢分野での実習

 人間福祉学コースでは、社会福祉士資格を取得のため「ソーシャルワーク実習」という実習があります。​ただ実習といっても何をするのか?大変じゃないのか?色々疑問や不安があると思います。今回から何回かに分けて実習について紹介をしていきます。​part5では高齢者福祉施設での実習についてお伝えします。

すず

人間福祉学コース2年生は、夏季休業期間に初めての現場での実習を体験しています。

今回は、高齢分野の特別養護老人ホームでの実習を紹介します。

特別養護老人ホームでは、生活相談員である実習指導者から、実践に触れながら高齢者への支援を学んでいます。例えば、高齢者の疾病や障害、状況などに合わせたコミュニケーションの技術を学んだり、生活相談員の業務内容や果たしている役割を理解したりなど多くの学びをしています。

現場での実践の体験から、社会福祉士としての相談援助に必要な知識と技術を身に着ける貴重な体験をしています。

次回も学生の実習先や巡回訪問指導について紹介していきたいと思います。