ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 人間福祉学コース > 【人間福祉学コース】社会福祉士実習紹介 Part9

本文

【人間福祉学コース】社会福祉士実習紹介 Part9

印刷用ページを表示する 2023年10月31日更新

ソーシャルワーク実習指導Ⅱで外部講師をお招きしました!

人間福祉学コースでは、社会福祉士資格を取得のため「ソーシャルワーク実習」という実習があります。​ただ実習といっても何をするのか?大変じゃないのか?色々疑問や不安があると思います。今回から何回かに分けて実習について紹介をしていきます。

​part9では、ソーシャルワーク実習に合わせて行うソーシャルワーク実習指導Ⅱの授業を紹介します。​

ソーシャルワーク実習指導Ⅱは、ソーシャルワーク実習Ⅰの前と後に行う授業です。

ソーシャルワーク実習Ⅰが終わると、実習の振り返りだけではなく、次年度のソーシャルワーク実習Ⅱに向けた準備を行います。

後期の授業では、次年度の実習に向けて東広島市社会福祉協議会で活躍するコミュニティソーシャルワーカーの方をお招きして、社会福祉協議会の内容、ソーシャルワーカーとして大切にしていること、実際の実習内容などのお話を伺いました。

図1特別授業 図2特別授業

本学では、外部講師の講話や個別面談など様々な機会を作り、どのような分野や施設で実習を行いたいか、学生の希望を聞いて配属します。

次回も、学生の実習先や巡回訪問指導、実習の授業について紹介していきたいと思います。