ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 情報学分野(地域産業コース) > 【情報学分野(地域産業コース)】システム開発論で広島県のまちづくり,交通,防災,観光について考えます(2)

本文

【情報学分野(地域産業コース)】システム開発論で広島県のまちづくり,交通,防災,観光について考えます(2)

印刷用ページを表示する 2023年10月31日更新

広島県のまちづくり,交通,防災,観光をキーワードに課題解決を考えており,10月11日(水)に引き続き,10月25日(水)は県庁の方々と,広島市の防災アプリに携わっている方に授業サポートをしていただきました。

まちづくり,交通,防災,観光に携わっている人(視座),関係がある事柄(視点)を考え,それぞれの立場における理想の在り方をイラストや文字で表し,グループ内で共通認識を行う作業をしました。実際に,システムに携わる方や事業に携わる方々から直接話を聞くことができ,現状分析がより具体的なものになっていました。その後,現状分析から見えてきた現状の課題と解決策をそれぞれのグループで話し合いました。

発表は,11月15日(水)です。残り2週間かけて,更に意見をブラッシュアップして今までにないアイディアが盛り込まれた提案をしてもらいたいと思います。

システム開発論2023‗写真1 システム開発論2023‗写真2