ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 経営情報学部 > [経営情報学科]「県大へ行こう-授業公開週間-」において5授業を公開します

[経営情報学科]「県大へ行こう-授業公開週間-」において5授業を公開します

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月23日更新

[経営情報学科]「県大へ行こう-授業公開週間-」において5授業を公開します

「県大へ行こう-授業公開週間-」(7月18日(月)から21日(木))において、経営情報学科では以下の5授業を公開します。参加して,経営情報学科の雰囲気を感じ取ってもらえればと思っています。高校生のみなさんのご参加をお待ちしています。

7月18日(月)3時限目 『基礎数学』(冨田 哲治先生)

教室:2313講義室
概要:
本講義は,統計学など他の専門分野を学ぶにあたって必要な線形代数を初めて学ぶ人を対象としています。当日は,これまで学んだ行列やベクトルを用いた各種演算の総まとめを行う予定です。

7月18日(月)5時限目 情報システム実験 (肖 業貴先生)

教室:1311演習室
概要:
本実験は,経営情報学科の2年生を対象に,情報の基礎科目として設けられています。前半では主にパソコン分解と組み立てによるハードウエア体験を行い,後半ではコンピュータ演習により情報通信システムの基礎を理解することを目的としています。当日は,デジタルデータ形成における量子化とデジタル信号モデリングへの理解を深めるために,コンピュータ演習を行う予定です。

7月19日(火)3時限目 情報技術基礎論 (小川 仁士先生)

教室:2455講義室
概要:
本講義は,経営情報学科の2年生を対象に,情報系資格取得を支援する科目として設けられています。具体的には,情報処理技術者試験の中の基本情報技術者試験の試験内容を中心に,情報技術に関わる基礎知識を教授します。当日は,本試験に出題された問題をいくつか採り上げ,実際に解いてもらい,解答とポイントの解説を行う予定です。

7月20日(水)2時限目 情報セキュリティ論(佐々木 宣介先生)

教室:2333講義室
概要:
本講義は,情報化社会の中で重要な問題のひとつである情報セキュリティに関する基本的内容を技術面および管理運用面の両方の視点から幅広く解説する講義です。当日は,災害のような非常事態の際における情報セキュリティ確保をテーマとした講義を行う予定です。

7月21日(木)2時限目 情報ネットワーク実験 (陳 春祥先生)

教室:1373演習室
概要:
本授業では,履修者は自らパソコンとその他のネットワーク機器を操作し,設定・構築による情報ネットワークの原理に対する理解を深め,実践力を育成します。当日の授業は,LAN ケーブルの構造、種類(クロスとストレートケーブル等)およびノイズ対策について学習し,LAN ケーブルを自作してみます。参加する生徒には,作成したケーブルの品質チェックと評価をお願いすることもあります。

このページのトップへ