ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 経営情報学部 > [経営情報学科]オープンキャンパス見学・体験のご案内

[経営情報学科]オープンキャンパス見学・体験のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月30日更新

[経営情報学科]オープンキャンパス見学・体験のご案内

 8月5日(金曜日)に開催のオープンキャンパスにおいて,経営情報学科では以下の2つの体験イベントを行います。体験を通じて,経営情報学科の教育・研究内容を知っていただければと思います。生徒の皆さんのご参加をお待ちしております。

モーションキャプチャーデバイスを利用した動作練習システム

 本体験では,人の身体の動きを記録することができるモーションキャプチャーデバイスの「kinect」を利用して作製した動作練習システムを体験することができます。画面に映る見本の動作を真似して,どのくらい見本の動作と合っているかを採点してくれるシステムや,スポーツの動きを判定してくれるシステムなどがあります。気軽に楽しく遊んでみてください。

LEGOで学ぶ経営情報学

 本体験では,LEGOの組立てを通じて「改善」というものを学んでもらいます。具体的には,ごく一般的な手順に従った組立てと,「動作経済の原則」に基づく手順に従った組立てを実践してもらいます。「動作経済の原則」に基づき考えることで,部品の配置や作業順序などを工夫して「改善」することによって作業効率をアップすることができます。さらに,この考え方を広く展開し,企業における経営全体での合理化・効率化を考える「経営情報学」について紹介します。

場所・時間

○場所
 (1)モーションキャプチャーデバイスを利用した動作練習システム(1棟2階 1249講義室)
 (2)LEGOで学ぶ経営情報学(1棟3階 1321演習室)
○時間:
 第1回目10時10分~10時50分
 第2回目11時40分~12時20分
 第3回目13時10分~13時50分
 ※各回にて両方を見学・体験していただきます。 

このページのトップへ