ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 経営情報学部 > [経営情報学科]経営情報学連続講座(公開講座)のご案内(第1報)

[経営情報学科]経営情報学連続講座(公開講座)のご案内(第1報)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月5日更新

[経営情報学科]経営情報学連続講座(公開講座)のご案内(第1報)

 来る10月3日(月)から開講の経営情報学連続講座の内容についてご紹介します。今回は第1回講座「ICT(情報技術)に支えられる最新の『ものづくり』」についてです。

日本の「ものづくり」って, すごいんですよね?

 実はいま,世界で「ものづくり」に関して熾烈な競争が繰り広げられようとしているんです。そもそも,「ものづくり」って聞くと,機械工学,電気工学,化学工学などの工学部系の学科や分野が思い浮かぶかもしれません。ロボットなんかも思い浮かぶでしょう。でも,今の「ものづくり」に関する熾烈な競争のテーマは「情報学」をどう「ものづくり」の現場に活かしていくのか,なんです。
 高校生の皆さんには小さいときのことなのでわからないかもしれませんし,パソコンやスマホが氾濫する中でその便利さは当たり前なのかもしれませんが,インターネットの普及は世の中を大きく変えました。ネットショップはいつでもどこでも買い物できるし,乗り物やコンサート,テーマパークなどのチケットのオンライン予約も簡単・便利です。いま,その大きな変革が「ものづくり」の世界に起きようとしています。その大きな変革の一端をわかりやすく紹介したいと思います・高校生の皆さんの場合であれば,大学を卒業した頃にはこの講座で説明することをごく当たり前に目にするのかもしれません。

対 象 者

 高校生以上(ご興味のある回のみ受講いただいてかまいません.)

日 時 ・ 場 所

 平成28年10月3日(月)18:00~19:30
 県立広島大学 広島キャンパス 教育研究棟Ⅰ 1175講義室

申 込 ・ 問 合 先

 〒734-8558 広島市南区宇品東 1-1-71
 県立広島大学地域連携センター「経営情報学連続講座」係
 電話(082)251-9534(平日 9:00~18:00)

このページのトップへ