ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 大学紹介 > 広報 > メディア掲載情報 > 【メディア出演】理学療法学科塩川准教授の授業の様子がRCC「News6」に取り上げられました。

【メディア出演】理学療法学科塩川准教授の授業の様子がRCC「News6」に取り上げられました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月30日更新

 理学療法学科 塩川 満久 准教授が担当する「体育実技Ⅱ」の様子が,下記のとおりメディアに取り上げられました。

日時平成30年8月29日(水曜日)18時15分~
放映局RCC中国放送
番組名(番組サイト)News6
内容

「大学生が修行で竹やぶ整備」

動画RCCニュースヘッドライン(外部サイト)

 ニュースでは,全学共通教育「体育実技Ⅱ(山寺)」の授業において,学生が北広島町・大塚地区の山寺に3日間滞在し,地元の竹やぶ整備や清掃,座禅等を行う様子が紹介されました。本授業は,学生が日常生活から離れて禅宗の作法に準じた生活を体験することで,「食」と「自然環境」について考えるきっかけを作るほか,様々な場面において自律的に判断・行動できる素養を身に付けることを目的としています。授業の柱のひとつである竹やぶ整備の活動は,高齢化が進む地域においても大変喜ばれています。

理学療法学科   塩川 満久 准教授

全学共通教育カリキュラム


このページのトップへ