ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2019大学説明会の様子を掲載しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月21日更新

6月16日(日曜日)に,広島キャンパスにおいて,「2019大学説明会」を開催しました。この説明会は,本学の3キャンパス(広島・庄原・三原)の全学部・学科・コース及び助産学専攻科の説明を聞くことができる入試イベントです。

当日は,創立以来最多の来場となりました。
ご来場いただきました皆様,ありがとうございました。

大学説明会2019プログラム [PDFファイル/4.23MB]

大学説明会大学説明会

大学紹介・学部(キャンパス)紹介

大学紹介では,中村学長,藤井学長補佐,馬本副学長より,県立広島大学の改革と,学部等再編の概要,また本学の教育や令和 2(2020)年度入試など,変革していく本学の取組について来場者へ説明しました。

また,学部(キャンパス)紹介では,2020年4月から再編される,学部・学科・コースの説明の他に,在学生による各キャンパスでの学生生活についても紹介しました。来場者の方からは,「在学生の方の生き生きした表情がとても素敵だった」「現役学生の声が聞き,充実した大学生活が送れそう」といった声があり,大変好評でした。

大学説明会大学説明会大学説明会大学説明会

大学説明会大学説明会

大学説明会大学説明会

学科・コース別ポスター紹介

エントランスでは,学部(キャンパス)紹介で,気になった学科・コースについて,教員や学生に詳しく聞けるポスター紹介を行いました。学科・コース等での学びの内容や入試等について,来場者の皆様の抱える疑問や質問にお答えしました。

興味を持った学科やコース等に対して,教員に詳しく聞かれる熱心な方も多く,終日,このコーナーは大盛況でした。

大学説明会大学説明会

大学説明会大学説明会

県大の取組紹介

本学が取り組んでいる教育,研究,地域貢献,留学などについてポスターや映像等で紹介しました。

宮島学センターや,大学教育再生プログラムのポスター紹介では,本学の教員が来場者の方へ,直接,取組の概要などを説明しました。また,キャリアサポートや学生支援の取組の紹介では,多くの方が足を止めて見ていました。

大学説明会大学説明会

大学説明会

レモネードスタンド活動(ボランティアサークルno-name)

小児がん治療のため,学生がレモネードのチャリティー販売を行い,多くの方に小児がん支援への協力を呼びかけることができました。たくさんのご支援・ご協力,誠にありがとうございました。

大学説明会大学説明会

大学説明会大学説明会

サークル紹介として,当日は他に,オバマ・プロジェクトの活動の様子の展示も行いました。

コツコツ健康増進号による骨密度測定

豪雨災害の被災地やサンフレッチェの試合前イベント等で大活躍中の「コツコツ健康増進号」が登場!当日は来場された皆さんの骨密度を無料で測定しました。あなたの骨は丈夫でしたか?

大学説明会大学説明会

図書館施設開放

ひろしまの魅力ある建築「100セレクション」に選ばれた広島キャンパスのシンボルの図書館を見学していただきました。 

大学説明会大学説明会の様子

高校教員向け大学説明会

高等学校教員の皆様向けプログラムとして,2020年4月の学部等再編の概要や,令和2(2020)年度入試についてなど,進路指導に活用していただける情報を説明しました。

 大学説明会大学説明会

2019入試イベントのお知らせ

大学説明会の他にも,次のイベントを開催します。友達やご家族と,この機会にぜひ一緒にお越しください。

 「県大へ行こう -授業公開週間-」  7月15日~7月26日

高校生,高校教員,保護者等の皆さんに授業の一部を公開します。
大学の授業はどんなものか,その雰囲気に触れることのできる貴重な機会です。
在学生たちと一緒に,「ふだんの授業」を受けてみませんか。

  • 事前申込必要
  • 申込期間:6月30日(日曜日)まで(先着順)

オープンキャンパス2019  三原8月8日,広島8月9日,庄原8月10日 

3つのキャンパスがそれぞれ特色あるプログラムで開催します。在学生に相談・質問したり,授業で使う実験器具や実習設備など,間近で触れられる機会ですので,ぜひお越しください!

  • 7月中旬申込開始予定(一部事前申込が必要なプログラムあり)

2020年度 学部等再編について

2020年4月 県立広島大学 学部等再編の概要 [PDFファイル/2.76MB]


このページのトップへ