ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 地域創生学部 > 【地域文化コース】学生が因島土生商店街でフィールドワークを行いました

本文

【地域文化コース】学生が因島土生商店街でフィールドワークを行いました

印刷用ページを表示する 2023年9月7日更新
 地域文化コース・和田ゼミ所属の3年生8名が9月4日(月曜日)から7日(木曜日)までの4日間,広島県尾道市の因島土生商店街でフィールドワークを行いました。このフィールドワークは尾道市因島総合支所からの提案を受けて実施する令和5年度地域課題解決研究「聖地移住と若者参画による因島土生商店街活性化方策の研究」(研究代表者:和田 崇)の一環として行ったもので,令和4年度研究で浮き彫りにした現状と課題を踏まえ,フィールドワークを通じて若者視点・よそ者視点で因島土生商店街の新たな魅力(地域資源)を探し出し,それを活用した商店街活性化策を企画,提案することを目的としています。
 学生たちは,1日目に尾道市因島総合支所と因島商工会議所の職員,土生町商店街連合会の役員,宿泊施設経営者から商店街活性化事業等の取組状況を聴取した後,2日目はフィールドノートとカメラを手に商店街を探索し,学生目線から見た100の魅力(地域資源)をリストアップしました。さらに3日目は,因島観光協会や飲食店,神社,フェリー会社,因島高校を訪問して現地見学や聞取り調査を行った後,観光と船舶(交通),飲食,学生(教育)の4班に分かれて,リストアップした魅力(地域資源)を活かす商店街活性化策を立案しました。そして4日目には,尾道市因島総合支所,因島商工会議所,土生町商店街連合会の方々に対して商店街活性化策を提案し,具体化に向けた意見を交換しました。
 学生たちは今後,因島の皆様からいただいたご意見やアドバイスを踏まえて企画をブラッシュアップし,改めて因島を訪問して因島土生商店街の活性化策(完成版)を提案する計画です。なお,このフィールドワークの実施にあたり,尾道市因島総合支所,因島商工会議所,土生町商店街連合会の皆様には,会場提供や話題提供,訪問先調整,移動手段確保等で大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。
因島土生港見学
因島土生港の見学(1日目)
ヒアリング調査1
因島商工会議所でのヒアリング調査(1日目)
地域資源リストアップ
因島土生商店街の地域資源リストアップ(2日目)
ヒアリング調査2
因島土生商店街でのヒアリング調査(3日目)
発表風景
企画した商店街活性化プランの発表(4日目)

掲載内容は下記から一部ご覧いただくことができます。

 
掲載日

令和5年9月8日(金)

掲載媒体

中国新聞 21ページ

土生商店街 どう活性化 尾道市因島で県立広島大生 客層や歴史調査

関連リンク

暮らして発案、商店街振興策 尾道市因島で県立広島大生​​(中国新聞デジタル/会員限定記事)