ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 地域創生学部 > 【健康科学コース】管理栄養士になりきり,栄養教育を行いました!

本文

【健康科学コース】管理栄養士になりきり,栄養教育を行いました!

印刷用ページを表示する 2021年6月1日更新

 健康科学コースの2年生が,世代別栄養教育論の授業で,これまで学んできた栄養教育の理論や世代別の特徴,食生活の課題をもとに,管理栄養士になったつもりで,栄養教育を行いました。

 5月31日は,成人期,高齢期の個別指導と集団での栄養教室を想定し,オンラインで行いました。

 個別指導では,共感,施設やサービスなどの情報提供,目標記録用紙の使用など,対象者に寄り添う指導ができました。集団での栄養教室では,記憶に残りやすいよう,合言葉やクイズ,事例紹介などの工夫をし,根拠に基づく教育ができました。

 授業後の感想では,「どの栄養教育も理解しやすかった」「栄養教育や指導のたくさんのアイディアを知ることができ,自分も活かしていきたい」「栄養教育をするのは難しく感じたので,これからの授業でしっかりと学びたい」などの声がありました。

 管理栄養士への道を一歩,一歩,着実に歩いています。

栄養教育1 栄養教育2

栄養教育3 栄養教育4