ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 研究者の方 > 研究者・研究紹介 > 重点研究事業 > 平成23年度県立広島大学  重点研究事業  地域課題解決研究を実施します

本文

平成23年度県立広島大学  重点研究事業  地域課題解決研究を実施します

印刷用ページを表示する 2013年2月22日更新

県立広島大学では,積極的に地域社会との連携を図り,地域の課題に関する研究を進めるため,重点研究事業として地域課題解決研究を実施します。

1 地域課題解決研究について

地域課題解決研究では次の2つの研究区分について,研究を実施します。
研究区分研究内容
1課題公募型研究県内の地方公共団体,公共的団体,NPO法人及び企業等から地域の課題解決に資する研究課題を公募し,提案された課題の解決のため,地域の課題を提案した者(以下「課題提案者」と呼びます。)と教員とが共同して行う研究。
2地域共同型研究教員が,課題を抱える県内の地方公共団体,公共的団体,NPO法人及び企業等と共同し,課題の解決を目指す研究。

2 募集について

研究を実施するにあたり,研究課題を公募します。
研究区分募集内容
1課題公募型研究課題公募型研究では,地域において解決を迫られている課題のうち,次のテーマに合致する課題を,地方公共団体・公共的団体・NPO法人・企業等から公募します(平成23年4月20日(水曜日)必着)。
応募された課題は学内へ公表し,課題解決に資する研究を行う教員を募集します。応募する教員は,課題提案者と協議・調整後,県立広島大学へ研究計画を提出します。
[研究テーマ]
  1. 健康な生活と暮らしの安心・安全のための研究
  2. 分権社会における地域活力増進への研究
  3. 生活と環境を快適にする技術開発研究
  4. 多文化共生社会への研究
  5. 地域イノベーション・システムの研究
  6. その他、本県の抱える地域課題の解決に貢献する研究(緊急度、重要度が高いもの。)
2地域共同型研究地域共同型研究では,課題を抱える地方公共団体・公共的団体・NPO法人・企業等と,本学教員とが協議・調整のうえ,共同で課題解決に向けた研究計画書の作成を行い,県立広島大学へ提出します。
共同して研究を行うことを希望する団体等は,直接教員へ連絡していただくか,又は本学の地域連携センター(「6 その他」参照)へ御相談ください。

※研究テーマは,特定の技術や製品の開発等を目的とするものでなく,地域課題解決に資することを主目的としたものであることにご留意ください。
※県立広島大学の予算で実施するため,研究費の負担は必要ありません。
※どちらの研究区分も,地方公共団体・公共的団体・NPO法人・企業等は,広島県内に住所を有することとし,課題に資する研究の実施に際しては,県立広島大学と共同して取り組むことを条件とします。

3 課題の提案方法

課題公募型研究の課題を提案する場合は,「課題提案書」に必要事項を記入の上,平成23年4月20日(水曜日)(必着)までに,電子メール・ファックス・郵便等の方法により,下記送付先まで提出してください。
なお,研究に要する予算や期間,教員の専門分野等の条件によっては,御要望に応えることができない場合があります。

4 研究計画の採択と研究計画の実施について

課題公募型研究・地域共同型研究共に,次の予定で研究計画の採択決定及び研究の実施を行います。

1教員は県立広島大学へ研究計画を提出します(平成23年4月28日(木曜日)までの予定)。
2教員から応募された研究計画について,テーマの重要性,実施可能性などの観点から,学内委員,外部有識者からなる審査会の審査を経て,予算の範囲内で採択します(平成23年6月下旬の予定)。
3研究計画のうち,採択されたものについてのみ,課題解決を目指した研究を行います。
4採択された研究課題及び課題提案者,地域の共同研究者は,原則として,本学のホームページ等で公表します(平成23年7月予定)。
5研究期間は,研究採択時点から平成24年3月31日までとします。ただし,研究の性質によっては,この研究期間を越えた計画を策定することがあります。

5 研究成果の発表

研究成果の概要等については、次年度以降に大学ホームページ等で公開します。

6 その他

7 課題提案書の送付先・お問い合わせ先

  • 送付先・お問い合わせ先
         公立大学法人県立広島大学経営企画室
            郵便番号 734-8558
            広島県広島市南区宇品東一丁目1番71号

        電話番号 (082)251-9727(ダイヤルイン)
        Fax番号 (082)251-9405
        電子メール kikaku2@pu-hiroshima.ac.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)