ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > サテライトキャンパスひろしま > 【開講レポート】「起業家のためのマネジメント専門講座」4日目!

【開講レポート】「起業家のためのマネジメント専門講座」4日目!

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月9日更新

4日目(12月7日)の様子を紹介します!

 第5回は「起業家のためのファイナンス論(1)~起業とファイナンス」と題し,外部講師として招聘した大阪経済大学非常勤講師・前教授の加藤様による講義が行われました。
 企業が起業に始まり事業成長する過程で,どのような資金調達手段があり,資金提供を受けるにはどのような要件を満たす必要があるか概観し,起業タイプや成長局面におけるファイナンスについて,わが国の実態をふまえて考察しました。

加藤先生講義風景1

講師
大阪経済大学
非常勤講師・前教授 加藤 国雄

講義風景1
今回から3回にわたり,ファイナンスに関する
講義が行われます

講義風景2講義風景3

講義風景2
多くの資料が使われる講義を
熱心に聴きます

講義風景3
用意された資料を使って
ケーススタディも行われました


受講者の声 

 受講後のアンケートの中から,受講者の声を紹介します。

 「企業財務を再確認できた」「融資を受ける際の具体的なお話で,大変参考になりました」「これまでこのようなことを学ぶ機会がなかったので聞きなれない言葉が多くありましたが,理解できるようになりたいと思います」など,理解度は受講生によってかなり違いがあるようでした。

 また,「自宅勉強用にケース・スタディーの資料を増やして欲しい」「講座に関連した図書の紹介を願いたい。ファイナンシャルのことは,どうも苦手です。ファイナンシャルプランナーに頼めばいいというわけではないので,もう少し勉強したい」といった,ファイナンスの分野についてもっと勉強したいと考えていることがわかる,意欲的な感想も見られました。

 次回は,第6回(12月14日)の様子を紹介する予定です。



このページのトップへ