ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > サテライトキャンパスひろしま > 【開講レポート】「起業家のためのマネジメント専門講座」7日目!

【開講レポート】「起業家のためのマネジメント専門講座」7日目!

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月31日更新

7日目(1月18日)の様子を紹介します!

 今回は「ビジネスプラン作成演習(1)(ケース)アグリビジネスの環境分析」と題し,外部講師として招聘した野村アグリプランニング&アドバイザリー株式会社コンサルティング部長の高田様による講義が行われました。
 アグリビジネスをケースとして,ビジネスプラン作成に関する講義を行いました。その第一歩として,まず環境分析をミクロ,マクロの視点で行い,農業政策動向,大手企業の市場参入動向,植物工場のメリット・デメリットなどを具体的に分析しました。そして,その論理構成を学ぶことにより,ビジネスプラン作成の組み立て方を学びました。

高田 伸朗高田 伸朗

講師
野村アグリプランニング&アドバイザリー株式会社
コンサルティング部長 高田 伸朗

講義風景1
講義資料を参照し,具体例を交えて講義が進みます

高田 伸朗高田 伸朗

講義風景2
各企業の植物工場における取り組み事例も参考に
講義が進みます

講義風景3
受講生から多くの質問があり,活発に議論が行われました


受講者の声 

 受講後のアンケートの中から,受講者の声を紹介します。

 「アグリビジネスの考え方を学べた。実例も多くあり,大変参考になった。」「農業の分野についてあまり考えたことがなかったが,現状と新規参入企業の戦略,環境とのつながりが分かった。考え方について今後活かしていきたい。」などの意見がありました。
 多くの具体例が紹介された講義は,受講者にとって非常に参考になったようです。

 次回は,1月25日の様子を紹介する予定です。


このページのトップへ