ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > サテライトキャンパスひろしま > 【開講レポート】「起業家のためのマネジメント専門講座」3日目!

【開講レポート】「起業家のためのマネジメント専門講座」3日目!

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月3日更新

3日目(11月30日)の様子を紹介します!


 第4回は,「起業家の実体験に学ぶ~スタートアップ期に乗り越えるべきビジネスの壁」と題し,外部講師として招聘した株式会社ソアラサービス代表取締役社長の牛来様による講義が行われました。
 起業の動機,スタートアップ期に直面したビジネスの壁をいかに乗り越えて成長したか,起業から得たものなどについて,自らの体験にもとづいてレクチャーしていただきました。

牛来先生講義風景1

講師
株式会社ソアラサービス
代表取締役社長 牛来 千鶴

講義風景1
「“儲ける”という字は信じる者と書きます。
自分のファンを増やすこと,そして自分を信じること」
という信念を語られました

講義風景2講義風景3

講義風景2
起業初期の頃の写真なども
多数紹介されます

講義風景3
講義中熱心にメモを取る
受講生の姿も見られました

講義風景4講義風景5

講義風景4
受講生からの質問にもお答え頂きました

講義風景5
講義終了後,小見特任教授からも
一言コメントがありました


受講者の声 

 受講後のアンケートの中から,受講者の声を紹介します。

 「心ゆさぶるお話でした。自分の中に筋が通った気がします」「心がまえや考え方など大変貴重な話で,ためになりました」など,牛来様の実体験を聞いて参考になったという感想が数多く寄せられました。

 また,「10年先にどうなっているかを考えるなど将来の目標設定,その実現のためにどのようにすればいいかを考える必要性を理解できた」といった,将来起業する自分の姿を見据えての感想もありました。

 次回は,第5回(12月7日)の様子を紹介する予定です。



このページのトップへ