ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > サテライトキャンパスひろしま > 【開講レポート】マネジメント特別連続講座(7)「女性の力を結集した「まち」の活性化ビジネスの創造」を開講しました

【開講レポート】マネジメント特別連続講座(7)「女性の力を結集した「まち」の活性化ビジネスの創造」を開講しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月2日更新

「女性の力を結集した「まち」の活性化ビジネスの創造」の様子を紹介します!

 平成25年11月30日(土)に,マネジメント特別連続講座(7)「女性の力を結集した「まち」の活性化ビジネスの創造」を開講しました。

 はじめに本講座を担当する小見特任教授による紹介があり,続けて株式会社ハーストーリィプラス さとうみどり氏による講義が行われました。
 日本の成長戦略において女性の力は欠かせないものとして期待は大きいですが,女性が起業する,しかも地方都市で新事業を創造する事例は数少ないのが現状です。こうしたなか,広島から新しいビジネスが立ち上がり,女性ならではの視点と感性で「まちおこし」のプロジェクトが展開されています。
 今回は,女性視点,地域密着視点を大切に,地域に根ざした活動を展開するさとうみどり氏に,ハーストーリィ・プラスのビジネス・ストーリーをプレゼンテーションしていただきました

講師講師

講義風景1

県立広島大学 小見特任教授による説明の様子

講師

株式会社ハーストーリィプラス
代表取締役社長
 
さとう みどり 氏

講義講義

講義風景2

講演中の講師の様子

講義風景3

スライドと配布資料をもとに講義が進みます

講義風景質問

講義風景4 

受講者が熱心に講義に聞き入る様子

講義風景5

講義後には質問もありました

受講者の声

  受講後のアンケートの中から,受講者の声を紹介します。

 「夢を事業にしていくためには,マーケティング技術だけでなく,本人の思いと人とのつながりが重要であることを理解できた。」,「地域で,地域の人が,地域の人の幸せのために,まっすぐな目線で正直にやっていくことが大事だと再認識した。」,「一般的には無理と思われていることに対して,逆の発想を活用して実行するにはどう考えるか,またビジネスに成功しているお話が大変参考になった。」などの感想があり,今回は地域に根ざした形でビジネスを展開する講師の考え方に共感する受講者の声が多く聞かれました。

 また今回,本講座初の女性講師による講義だったことに対し,「驚きました。女性の発想とものの見方に感銘を受けました。」という男性受講者の声もありました。

  次回は,12月12日(木)に行うマネジメント特別連続講座(8)「新事業を成功に導く知的財産マネジメント」の様子を紹介します。次回も多くの受講をお待ちしています。

【受講者募集の御案内】

 現在,次回のマネジメント特別連続講座(8)「新事業を成功に導く知的財産マネジメント」の受講者も募集しています。
 詳しくは,それぞれ下記のページをご覧ください。
 マネジメント特別連続講座(8)「新事業を成功に導く知的財産マネジメント」 
 申込受付期間:平成25年10月3日(木)~12月11日(水)

 皆様のご参加をお待ち致しております。


このページのトップへ