ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 大学紹介 > トピックス > トピックス > 【庄原キャンパス】こどもの職場参観日を実施しました

【庄原キャンパス】こどもの職場参観日を実施しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月29日更新

平成30年8月24日(金曜日),庄原キャンパスで「こどもの職場参観日」を実施しました。
こどもがその保護者である教職員の働いているところを実際に見ることができるよう,こどもの職場訪問を受け入れる取組です。今年度は,小学生3名が参加し,様々なプログラムを参観・体験しました。

実施プログラム

・保護者と通勤体験
・ 事務部長から「1日体験職員」として辞令交付
・ オリエンテーション(学長室にて県立広島大学の学習,名刺交換の練習)
・ 仕事風景見学(事務室・図書館・研究室見学,農場体験,仕事内容説明,名刺交換)
・ まとめ(こどもと保護者が感想を話し合う)

実施の様子

朝の顔合わせ,辞令式,オリエンテーション

お家の人と一緒に出勤しました。朝9時に集合して,1日職場参観の辞令式を受けました。その後は,オリエンテーションを受けながら,大学について色々な事を知りました。

オリエンテーション 

 

 

 

 

 

 

名刺交換

 名刺交換で色んな課の人と挨拶をしました。緊張しながらも,皆しっかりと挨拶が出来ていました。

 名刺交換

 

 

 

 

 

 

 

農場で収穫(野菜とくだもの)

 農場で夏野菜(なす,きゅうり,トマト,ピーマン)と果物(ピオーネとりんご)を収穫しました。暑さにも負けず,頑張って収穫のお手伝いをしました。

農場体験  農場体験2

農場4農場体験3

 

 

 

 

 

 

 

研究室見学

 山下先生の研究室を訪問しました。たくさんの実験用マウスを見ながら,研究の説明を聞きました。こども達も興味深々でした。研究室見学


このページのトップへ