ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 大学紹介 > トピックス > トピックス > ハラスメント防止研修を開催しました

ハラスメント防止研修を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月13日更新

全教職員対象研修【9月4日(庄原C),9月7日(広島C),9月11日(三原C)】

  広島キャンパス,庄原キャンパス,三原キャンパスで豊田 浩市先生に「職場からハラスメントを無くすために」というテーマで,研修講師をお願いしました。

 豊田先生は,民間企業の人事部門での経験や,大学等での豊富な講師経験を有し,その経験を踏まえ,ハラスメントがもたらすダメージ,パワーハラスメント,セクシャルハラスメントの定義,ハラスメントの防止策についてご講義頂きました。

 ハラスメント事案を起こさない,また,学生や同僚からの相談があった場合に適切な対応ができるよう,教職員としてどうするべきか,ということについて学びました。

全教職員を対象とした研修の様子
教職員を対象とした研修の様子

 

 管理職対象研修【1023日】

 広島キャンパス(庄原・三原キャンパス(遠隔))で東京ゆまにて法律事務所の井口博弁護士に,「大学におけるハラスメント対策はなぜ効果がないのか」というテーマでご講義頂きました。

 井口弁護士は,一般民事事件を中心にご活躍されている傍ら,ハラスメントに関し,大学,企業の外部委員や研修講師を多く務められています。

 本講習会は,そのご経験を基に,本学のハラスメント規程や対策についての課題,近年大学で起こったハラスメント問題,最近の裁判例についてご講義頂きました。

 本学のハラスメント対策の課題改善に参考となる有意義な研修となりました。

管理職を対象とした研修の様子
管理職対象研修の様子管理職対象研修の様子

このページのトップへ