ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 経営学科 > 朴ゼミ

本文

朴ゼミ

印刷用ページを表示する 2020年1月10日更新

朴ゼミ(2020.1)

《専門》 経営戦略論

《活動目標》
〈3年次〉
 (1)経営戦略論の基本的な考え方を理解しよう。   
 (2)経営統計学をはじめ、定性的・ 定量的 な研究方法を身につけよう。

〈4年次〉
 (3)現実での企業活動について理解しよう。 
 (4)経営学的な思考を楽しく習おう。

《活動内容》

〈3年次〉
 下記の参考書らを使って、統計学の基礎を学びます。1から丁寧に学ぶため、初めての人でも分か
 りやすいです。就活など会社の様々な場面で使えます。

paku1paku2

〈4年次〉
 卒業論文を作成します。具体的には、各自の将来の仕事を意識しながら、興味のある業界内の企業価値分析などを行いま。

※個別でも、韓国研修や中国語の作文コンクール参加など、ゼミ生それぞれが積極的に取り組み、4年生との就活ゼミでは就活のイロハを学びます。

paku4paku1

《成績評価》

ゼミおよび合宿等への出席・参加は必須です。 3年次では、ゼミへの参加度、貢献度、提出物やプレゼンテーション の完成度を総合的に評価します。4年次では論文作成のプロセスと 完成度を評価します。最終締め切り1回の評価ではなく、何度かに分 割して提出・プレゼンテーションを求め、その都度討議・添削および 評価を行います。

《キーワード》 

 経営戦略論  統計学 企業価値 

《卒業論文題目例》

・第四次産業革命がモノづくりに与える影響ートヨタとフォルクスワーゲンを事例にー

・日本の建設企業の国際経営についての一考察ー建設大手3社の比較を通じてー

・地方における中小企業の競争戦略ー旭酒造株式会社の事例を中心にー

paku2paku3

《韓国研修》

・三次サングリーンを訪問し、それを基に韓国のソウル市立大学での学術交流会で、研究成果を発表しました。

paku4paku5

《江田島市との地域戦略協働プログラム》
・ 「江田島市の再生」について研究し、その成果を西日本インカレ合同研究会で発表しました。

paku6

《ゼミ旅行》

・香川県の中野うどん学校に地域活性化として6次産業の可能性について現場調査に行きました。

paku7

《教員から一言》
 我思う、故に我あり (Cogito ergo sum)
 経営学とは、常に「なぜか」を問い続ける学問であると思います。