ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 健康科学科 > 新入生対象の学科ガイダンスおよび教職ガイダンスを行いました。

新入生対象の学科ガイダンスおよび教職ガイダンスを行いました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年5月21日更新

4月6日(金曜日)、新入生対象の学科ガイダンスおよび教職課程(栄養教諭)ガイダンスを行いました。

  新入生との対面式では、各教員および新入生が自己紹介を行いました。新入生は、緊張した面持ちでしたが、個性豊かな紹介が続き、相互理解につながる貴重な機会になりました。学科ガイダンスを終えた新入生の声として、「優しそうな・面白そうな先生方ばかりで安心しました。」 「大学がどのようなものかわからなく不安だったが、先生の自己紹介を聞いてこれからが楽しみになった。」などの感想がありました。新入生にとっては、大学生活が始まったばかりで不安と緊張があると思いますが、充実した大学生活を送ってもらいたいものです。

3.JPGのサムネイル

教職課程(栄養教諭)ガイダンスでは、教職担当の教員から栄養教諭一種免許状の取得方法について説明がありました。

本学科では、栄養士免許、管理栄養士国家試験受験資格の他に、選択で栄養教諭一種免許状を取得することができます。栄養教諭は、2005年に新たに設けられた職で、主に児童・生徒の栄養教育の管理・推進(食育)を行う教員です。管理栄養士国家試験を受験するための履修科目に加え、教職課程の科目を履修するのは大変ですが、今後ますます活躍の場が広がる可能性があります。

また、今年度からの試みとして、教職課程を履修している4年生との懇談会を行いました。先輩との交流を通じて、栄養教諭を身近な目標の一つに加えてもらえたと考えています。

教職ガイダンスを終えた新入生からは、

「先輩の話が聞けて良かった。参考になった。」
「栄養教諭の免許をとりたいと思いました。」などの感想がありました。

1.JPG1.JPGのサムネール画像 


このページのトップへ