ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 作業療法学科 > 【作業療法学科】オリエンテーションセミナー(オリゼミ)2019を開催しました!!

【作業療法学科】オリエンテーションセミナー(オリゼミ)2019を開催しました!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月10日更新

オリゼミで,よく食べ,よく遊び,よく学び,みんなでワイワイ!!楽しい1日を過ごしました

 今日は,県立広島大学三原キャンパスのオリエンテーションセミナー(通称:オリゼミ)が広島県立びんご運動公園で行われ,新入生を中心に2年生,教職員が参加しました。

2019オリゼミバス 2019オリゼミバス(2) 2019オリゼミ移動

(現地までは,大型バスで移動します。バスの車内からすでに大盛りです(笑))  (楽しい1日のはじまりです)

 オリエンテーションセミナーは,三原キャンパスの5学科(看護,理学療法,作業療法,コミュニケーション障害,人間福祉)の新入生が全員参加します。チーム医療を学べることが特色の三原キャンパスならではのイベントです。

オリゼミの特色(1):学ぶ

 オリゼミでは,学部長の挨拶に続き,まずは学ぶことから始まります.今年のテーマは『防犯』。大学から1人暮らしを始めた学生も多く,大学生活にも慣れてきた1年生にピッタリな,まさにタイムリー内容です。警察の方から,三原で起こっている犯罪について学び,その犯罪にあわないような対策について教わりました。その後は,「護身術」について。なによりも,自分の身を守るということが大切だということを,実験や実技を通して確認しました.

2019オリゼミ学部長講話  2019オリゼミ防犯講習 2019オリゼミ防犯講習実技

  (学部長の挨拶から始まりました)     (警察の方の講演&実技講習です)   (実技講習の風景 護身術を学びました)

オリゼミの特色(2):食べる

 オリゼミの楽しみの1つは,昼食のBBQ!!各学科の学生で構成された班に分かれます。グループのリーダーは2年生!!さすがは2年生。リーダーシップは見事です。

 火がおこってきたら,肉を焼き,野菜を焼き,また肉を焼き,野菜を焼き,牛,豚,鳥・・・.「豚だからこれは良く焼かないと」「食べたから変わるよ」「暑いね.仰いで風を送るね」等の会話が飛び交います。お腹が満たされると人にやさしくなれる??のか,いやいや医療福祉を目指す者,やはり優しさを備えています!!

2019オリゼミBbq移動       2019オリゼミBbq

 (BBQ会場へ移動中も会話が弾みます)    (食べることに夢中になりすぎて,肉の写真を撮り忘れました(涙))

オリゼミの特色(3):遊ぶ

 しっかり食べて,お腹が満腹になった後は,しっかり遊ぶ!!2年生が企画したレクリエーションで動きます。大縄跳びにじゃんけん列車にグループクイズ。自然と笑顔がこぼれます。この時間になると(その前から既に)みんな仲良し!!記念撮影にとまらない会話。もうホント楽しんでいます。

2019オリゼミ大縄(2) 2019オリゼミ大縄

  (大縄で気持ちも1つに,笑顔も弾けています)   (終了後,交流がとまりません。みんな仲良しです)

(学ぶ+食べる+遊ぶ)×交流 = 楽しさ∞

 あっという間の1日でした。もう本当に楽しい1日。参加した皆さんありがとうございました。そして,企画してくださった役員の皆さんお疲れ様でした。医療福祉を目指すみなさんにとって,この経験は大切な経験になったことと思います。一緒に学ぶ仲間と共に,これからの学生生活が有意義なものになるように,これからもよろしくお願いします.

このページのトップへ