Eさん

年代 40代
入学年度 2019年度
居住地 岡山県井原市
家族構成 独身
業種 出版・印刷業
通学方法 新幹線・市内電車
  • スケジュール
  • Q&A

平日

6:00 起床
8:30 出勤
自宅(井原市)から会社(福山市)へ約50分かけて車で通勤します。(出張の場合は電車を使用します。)
9:30~17:30 就業
情報誌の発行人(責任者)をしています。編集・出版、スタッフを含め、マネジメントを担当しています。出版のノウハウを活用した新しいビジネス展開(対象:全国)を担当しています。企業のパンフレットや社内報、行政プロポーザルへの参加もあります。
18:30 授業開始
終業後は授業開始に間に合うように急いで移動します。
移動中、課題や本を読んだりします。
21:30 授業終了
授業後は一緒に授業を受けたメンバーと教授陣と夕飯を食べに行くこともありました。
22:30 夕食・意見交換
同席したメンバーたちとご飯を食べながら意見交換や課題について話し合います。
24:30~26:00 帰宅・入浴・勉強
帰宅後は、入浴を済ませ、課題や課題図書・資料を確認したりします。
入浴の時間が1日で1番リラックスできる時間です。
26:00 就寝
睡眠時間を確保できるように意識していましたが、なかなか確保できませんでした。次の日が休みの時はもう少し夜更かしすることもありました。

休日

8:00 起床
予定のない日曜日は朝寝坊します。
10:00 朝食orブランチ
朝ゆっくり支度・簡単に掃除をして、図書館かカフェに行きます。
家だとなかなか集中できないので、モーニングをしたり、リラックスしながら課題をします。
15:00 帰宅
本を読んだり、たまったビデオを見たり、大学のメンバーと話をしたりします。
時にはマッサージやドライブに行くこともあります。
18:30 夕食
少し早めに食べます。平日は家族とゆっくり話す時間がないので、夕食をとりながら話をします。
21:00~23:00 勉強
次週の予定を立てたり、課題の提出物の最終チェックをしたりします。お昼に手が付けられなかったもの(リサーチ・資料作成)や課題図書を読みます。
23:00 オフ
リラックスタイムです。週の半分は出張だったので、一週間分の身支度をします。
25:00 就寝
いつもより早めに就寝して次の日からに備えます。

タイムスケジュールについて

想像していたよりかなりハードでした。スケジュールが大変というより、時間を確保すること自体が難しかったという印象があります。平日に時間が取れなかった分を休日に時間を取って何とかカバーしていたように感じます。あとは、移動がかなり多かったため、移動時間を読書や課題に有効に活用できていたのはよかったと思います。ハードではありましたが、HBMSで出会えた人たちからたくさん刺激を受けて、卒業後も関係性を深められていることに充実感を得ています。

Q1
タイムスケジュールを立てる際のこだわりは?
A
アプリを活用してスケジュールを管理しています。
Q2
大学時代に実行していたタイムマネジメント法は?
A
手帳を活用して予定やタスクを整理するようにしていました。
Q3
大学生の頃にやっておけばよかったと思う時間の使い方は?
A
読書の時間」を作っておけばよかったと感じます。読書をする癖をつけておけばよかったなとも感じます。
Q4
大学生の時と社会人になってからの時間の使い方の差は?
A
自由に使えるようになった時間が減った分、自由に使える時間にありがたみを感じられるようになったと感じます。
Q5
大学生に向けて時間を有効活用するコツをお教えください!
A
スキマ時間を無駄に過ごさず、うまく活用すること!
「後でいいや」は要注意

戻る