留学について

県立広島大学では、学生の皆さんに、長期留学や短期海外研修などさまざまな学習プログラムを提供しています。国際的な視野を持って活躍できる人材の育成を図るとともに、海外の学生と、お互いの違いを認め合い、理解を深めながら学ぶことのできる環境づくりに積極的に取り組んでいます。また、海外協定校数や留学生数の倍増を目指しています。これまでに海外に一歩踏み出した先輩たちは、そこで出会った人々や文化から、多くを学び、体験し、大きく成長して帰ってきました。海外で得た体験は彼らの貴重な宝物となっています。あなたも世界に目を向け、海外留学への第一歩を踏み出してみませんか。

国際交流協定締結校一覧(15か国・地域 42大学)の紹介

世界15か国・地域42校と協定を結び、交換留学や共同研究を通じて交流を深めています。

派遣・受入は年間ののべ人数。

令和5年3月31日 現在

学内での国際交流の紹介

本学では、アジアを中心とした国・地域から留学生を迎え入れています。留学生支援のバディ活動や留学生との交流活動を通して、異文化コミュニケーションを実践的に学ぶこともできます。

バディ活動

日本人学生や先輩留学生が、本学での学生生活を楽しく過ごせるよう留学生をサポートしています。

詳細はこちら

広島スタディツアー

留学生と日本人学生や教職員の交流を図るとともに、広島に対する理解を深めるため、日帰りツアーで県内各地を訪問し、平和・文化・産業について学んでいます。

留学生歓送迎会

留学生と先輩学生や教職員が親睦を深めるため、歓送迎会や交流会を開催しています。