けんひろ調査隊

上野
担当
上野

キャンパスライフ

庄原キャンパスQ&A!

~これを見ればキャンパスライフが丸わかり!?~

庄原キャンパス学生寮

庄原キャンパスに所属する私、上野みいまが様々な疑問に答えてみました!
高校時代を思い出して、入学前に気になることにじゃんじゃん答えていきます。

これを読んだ高校生の皆さんの不安が一つでも消えれば幸いです。

Q
庄原キャンパスの学科・コースの特徴や違いは?
A

庄原キャンパスには生物資源科学部という1つの学部しかないですが、
地域資源開発学科
生命環境学科 生命科学コース
生命環境学科 環境科学コース の大きく3つの学科・コースがあります。

地域資源開発学科は農業・食品がメイン。植物工場があり、農作物を育てながら研究をしている先生や、地域の方と協力して特産物を使った商品開発をしている先生もいるよ。そして一番の特徴は地域と名前が付いているだけあって地域との関わりが強くて、カフェと協力してイベントとかするような授業もあって、経営も学べるよ!

生命環境学科 生命科学コースは私の所属しているコースで、遺伝子工学技術やビタミンの影響を調べてたり、マウスを使った研究が盛んなコース。ゲノム編集技術を用いた動植物の研究や、癌、生殖、タンパク質、ビタミン、皮膚、微生物の運動など、様々な他の大学ではあまりやっていないような研究をしている先生が多いよ。遺伝子やDNA、人体の構造や細胞レベルの内容の授業も多くTHE・生物っていう内容が多くて時々化学、先生によっては医療系に近いことをしている先生もいるよ。

生命環境学科 環境科学コースでは環境をテーマに微生物が環境に与える影響を調査したり、微生物を使った発電方法を研究している先生がいるコースだよ。生物、化学、物理など様々な分野の講義が行われており、それらを複合させた履修科目もあることから、幅広く知識を身に着ける事ができるよ。化学分野では、水質・大気・土壌の汚染度を測定したり、植物を使って環境に優しい製品を開発する研究。物理分野では分析装置の開発や太陽光発電の効率的な発電方法を研究しているところもあるよ!どの研究もより良い環境を目指して、持続的な社会の実現のために奮闘しているよ!

Q
男女比はどれくらいですか?
A
理系だけど、生物系だから女子も多くて半々くらいだよ!
Q
高校では物理選択者だったんですが大丈夫でしょうか?
A
学年の3割くらいが物理選択者で、私も高校時代物理選択者だったけど何とかなってるから大丈夫だよ!
1年の最初の必修科目で生物があって、高校に何を選択してたかによってクラスが違ったり、生物をやってなくても一から教えてもらえるから勉強すれば全然追いつけるよ。高校時代未履修者をサポートする科目もあるから、高校の時に科目を選択していなかった学生でも安心して入学してね。必修で物理の授業もあるんだけど、逆にそれで生物選択者が苦しんでたイメージがあるかな(笑)
Q
寮ってどんな感じですか?
A
めっちゃ楽しいよ!確かに門限とかの制限とか掃除当番はあるんだけど、それ以上に友達ができやすし、仲良くなれて、勉強面でも教え合ったりできるからおすすめ!あと、家賃とかも1人暮らしより安いし、学校に近いし、寮食もあるから自炊しなくてもバランスの取れた食事ができるっていうメリットがあるよ。ただ、買い物には少し遠かったり、自炊はほとんどできないっていうデメリットもあるかな。

庄原キャンパスの学生寮は令和6(2024)年3月末をもって閉鎖します。詳細は下記をご覧ください。
庄原キャンパス学生寮 閉鎖のお知らせ

Q
庄原ってどんなところですか?
A
庄原市内は学生向けのアパートが多く、スーパーや薬局も十分にあり住みやすい街だよ!冬は雪が降るから、雪遊びができるし、近くにスキー場やキャンプ場もあるため、週末にキャンプやスキーなどアウトドアを楽んでいる人も多いよ。あと星も綺麗だよ!
Q
どんなところに住んでるの? 家賃の相場は?
A
個人的な感覚だと家賃は3万前後が相場な気がする。バストイレ別で、8畳くらいの1Kで月3万円くらいのとこにみんな住んでるよ。学生アパートや女子のみアパートもある。あとはスーパーに近い、部屋が広い、バス停に近い、Wi-Fi完備とかいろいろ条件があってどれを優先するかで選んだらいいよ。
Q
主な交通手段は?車がいるの?
A

1、2年生の大半がスクールバスで通学・生活していて、その期間に免許を取得して、学年が上がるごとに自家用車を持つ人が増えていくよ。庄原は車通学OKで、車があるとバイトもしやすくなったり、行動範囲が増えて便利だけどなくてもスクールバスで十分生活できるよ。また、自転車があれば買い物もしやすくて便利だから自転車を持っている人もいるよ。私もそうなんだけど、車の免許は、授業の空きコマを上手く利用して隣の三次市の自動車学校に通って取得している人が多くて、送迎バスもあるから結構オススメ!

県立広島大学庄原キャンパスでは、令和4年4月からスクールバスを路線バスに転換します。詳細は下記をご覧ください。
庄原キャンパス スクールバスの路線バスへの転換について(令和4年4月から)

Q
どんなアルバイトをしていますか?
A
飲食店やスーパーでバイトしている学生が多いかな。隣接する三次市でバイトを行っている学生もいて、塾講師や衣類店、コンビニ、農家さんのお手伝いなど、いろんな場所でアルバイトしていて、バイトには困らないと思う!
送迎があるバイトや、学校でのバイト、日雇いで現金手渡しでお給料がもらえるようなバイトもあるよ。あとね、アルバイトもけんひろ生が中心となっているから、本当にいろんな場所で県大生と遭遇するの!(笑)だから学生間での交流が多く、アルバイト先で知り合って、そこから人脈が広がることも多くあるよ。
Q
やはり県内出身者が多いですか?
A
庄原キャンパスは、半分以上が県外から来ているのも特徴の一つかな!北は北海道から南は鹿児島までいろんなところから来てて、楽しい刺激がたくさんあると思う。友達の帰省について行って友達の実家にお泊りして旅行するなんて話も聞くな。様々な友人ができることはもちろん、ローカル話で盛り上がったり、休み明けの帰省から戻って来た時にいろんなお土産をもらえたりもするよ(笑)

いかがでしたでしょうか?
皆さんの不安要素が取り除けたり、少しでも庄原キャンパスの雰囲気が伝わっていれば嬉しいです!

Come and join us!

はっ!けんひろきっぷ