先輩教えて!
けんひろのこと

あゆ
インタビュアー
あゆ
Tくん
インタビュイー
Tくん

Tくん

地域創生学部 地域創生学科 2年 
経過選択から地域文化コース

(岡山県立玉島高等学校 出身)

インタビュー日
2021.11.26
Tくん

日本史に興味をもって

あゆ
それではインタビューをはじめていきます。まずけんひろを選んだ理由を教えてほしい。
Tくん
元々大学で歴史や経済を学びたいなと思っていました。そして高校の先生にけんひろに行きたいということを言ったら、「この大学はTくんの学びたいことにマッチしてるよ」と言われたのがきっかけです。僕は高校でいう日本史、特に古代や古墳が好きだったので。ただ前期は別の大学を受験したので、後期に経過選択を受験しましたが、入学する前から地域文化コースに行きたいなとは思っていました。
あゆ
日本史、特に古代の歴史への興味から入学したっていう感じなんだね。実際に入学して授業を受けたとき、入る前とのギャップはなかった?
Tくん
歴史系の授業が学べることは期待していましたし、実際思った通りでした。先生の専門である中世の歴史を勉強することも多いですが、遺跡や古墳など、古代にも通じるものがあります。
あゆ
扱う時代は違っても自分がやりたかったことと関連した内容が多いんだね。

ひろしまを学ぶ

あゆ
次の質問なんだけど、地域創生学科は地域について学ぶ授業が多いと思うけど、広島とか、地域について勉強した授業で印象に残っているものはある?
Tくん
「地域教養ゼミナール」の「英語で伝える広島」という授業ですね。この授業自体はA(エリア型)とB(テーマ型)の2つに別れていて、履修した「英語で伝える広島」はA(エリア型)にあたります。内容としては文字どおり英語で広島の観光地について伝えていく、観光プロモーションのようなことをしました。例えば福山のバラ公園や尾道の千光寺、宮島や原爆ドームを紹介しました。いくつか候補がある中で自分で好きな観光地を選んで、紹介原稿を書いて、それをもとに英語で発表しました。
あゆ
それは広島について大分詳しくなるね。次の質問なんだけど、今まで受けてきた授業の中で1番印象に残ったのはどの授業?
Tくん
「ひろしま理解」ですかね。広島の歴史や地理、宮島などについて学べて、今まで自分がそんなに知らなかった広島を知ることができました。授業の中で特に内容が面白かったのは宮島についてですね。具体的には厳島神社の歴史、大願寺などの宮島の観光スポットの話がありました。観光に興味があったので、面白かったです。

高校とここが違う!

あゆ
次の質問だけど、高校と大学を比較して、内容が全然違うなって感じた授業はある?
Tくん
授業の内容でいうと「簿記」や「会計」など、高校では習わなかったことが学習できる授業ですね。あと「観光まちづくり論」という授業を受講しているんですけれども、その授業では街づくりに関する実践的なことを学べます。「観光まちづくり論」のシラバスに、「公務員になりたい人やNPOに関心がある人は受講をおすすめする」って書いてあったんですよ。公務員志望だったこともあって、自分にピッタリの科目だなと思って履修を決めました。
あゆ
確かに大学に入ると学べる分野は広がるね。観光について勉強出来るのも面白そう。次の質問なんだけど、高校と大学を比較して、授業の進め方で違いを感じたことはある?
Tくん
授業でグループディスカッションなど、グループ単位での活動が多くなるということですね。どの授業でもグループワークや発表があります。
あゆ
高校のときってグループワークや発表の機会って多かった?そうじゃなかったら急に発表の機会が多くなって大変じゃなかった?
Tくん
そこまで多くなかったですけど、あまり抵抗感はありませんでした。実際にグループワークの時はなるべく発言するようにしています。やっぱり話すと自然にグループの雰囲気も賑やかになってきますしね。
あゆ
確かに会話量が多いと雰囲気も明るくなるし、良い意見も出やすいだろうね。

今後やってみたいこと

あゆ
最後の質問です。今地域文化コースを選択してるけど、今後どういう分野を勉強していきたいか考えてる?
Tくん
1年の時に「人文地理学」という授業をとったんですけど、勉強しているうちに地理にドハマりしたので、それですね。
あゆ
どんなところが面白かった?
Tくん
例えばコンビニやATMの立地の傾向を分析するなど、身の回りにあるものを学べる所です。
あゆ
確かにコンビニとかは普段の生活でよく使うものだから、身近に感じられて面白そう
Tくん
あとは地域活性化についても興味があるので、卒業論文ではその地理的視点からの研究が出来ればと思っています。
あゆ
自分の学びたいことが決まってるんだね。ところでちょっと気になったんだけど、将来のことも考えてたりする?
Tくん
僕は地元が倉敷なんですけど、今授業でまちづくりや地域活性化を考えていく中で、倉敷に住んでいる住民の生活をよりよくするためのまちづくりに関わりたいと思うようになりました。地元に貢献したいと思ったので、先ほども話したように公務員を目指しています。
あゆ
すごい!しっかり勉強したからこそ、そんな考えになったんだろうね。
これでインタビュー終わりにしたいと思います。ありがとうございました!

インタビューを終えて

今回Tくんの話を聞いて、歴史や観光などの様々な視点から広島県について深く学べる所は、けんひろならではの魅力だと感じました。またTくんのように広島出身でなくても、地域というキーワードに興味がある人にとって、地域創生学科はピッタリだと思います!改めて今回はインタビューに協力して頂き、ありがとうございました!

記事一覧へ