先輩教えて!
けんひろのこと

上野
インタビュアー
上野
菅原さん
インタビュイー
菅原さん

菅原彩香さん

保健福祉学部 理学療法学科 4年

(滋賀県立石山高等学校 出身)

インタビュー日
2021.4.06
菅原さん

理学療法士として生きていく

上野
初めましてよろしくお願いします。他キャンパスの人と話すことは少ないのでこのインタビューをとても楽しみにしていました!早速インタビューを始めさせていただきます。
まず、けんひろに決めたきっかけはありましたか?
菅原さん
おばあちゃんがリハビリをしている姿をみて、そのリハビリを支えている理学療法士さんがかっこいいなと思い始めたのが最初でした。小さいころからバレーをしていて、理学療法士さんにお世話になったこともあったから、高校2年の頃に理学療法士になることに決めました。
上野
志をしっかり持って入学されたんですね。実際に入学してみてどうでしたか?
菅原さん
けんひろの少人数で先生との距離も近く団結力も強いところが好きです。同じ理学療法士という夢を追いかける仲間たちと切磋琢磨することはいい刺激になると思います。入ってみてわかったんだけど、理学療法士を目指す人はスポーツ経験者が多かったです。患者さんとコミュニケーションをとることも大事なスキルなのでおしゃべりが好きな明るい人が多い印象です。
上野
毎日楽しいそうでいいですね!理学療法学科ではどういった風に学習は進んでいくんですか?
菅原さん
理学療法学科では1年では医療にまつわる基礎的な部分を勉強しました。覚えることが多く大変だったけど、いずれは覚えないといけないことなので早めに、1年のうちにしっかり覚えておいた方がいいと思います。2.3年になるとより専門的になり、実技やレポートも増えてくるけど、仲間がいるから大丈夫!最初の基礎的な内容は学科の区別なくみんな受けていますが、どんどん専門的になってくると学科で受ける授業が多くなります。そうなると1学科30名で授業を受けることが多くなり、より一層仲良くなれたと思います。

コロナの影響を多く受けた1年だった

上野
コロナ前後で生活の変化はありましたか?
菅原さん
飲食店でバイトしていたのですが、休業したり、最少人数でお店を開いてたりしたのでバイトが減っちゃいました。授業もオンライン化され、慣れるまでは少し大変でした。4年から忙しくなるため、3年のうちに遊ぼうと考えていたんですが、外出が出来ず遊びに行けなかったのが悲しかった。ただ、一人でおうち時間を過ごすのも悪くないなと思いました。自粛期間中家で韓国ドラマを見ていたんですが、面白いくらいはまったんです(笑)。こういうゆったりとした時間の使い方もいいですね。

海外旅行とサークルの思い出

上野
大学生活の中での思い出を教えてください。
菅原さん
大きく2つあって、1つ目は2年の春休みに高校の友達と二人で台湾旅行に行ったことです。台湾の九份という千と千尋の神隠しの舞台となった場所に行きました。日が落ちるのを待って夜景を楽しみました。私の行ったところは治安もよくて楽しかった!食べ歩きとかもして、食べ物も全部おいしくてとてもいい思い出です。あと、驚いたのが、台湾は日本語が意外と通じたことです。屋台の人に日本人だと気づかれたら日本語で声かけられたの!(笑)。ホテルには日本語ペラペラの人がいたし、あとは少しの英語でどうにかなったから言語の壁も特になかったです。
イメージ
上野
海外旅行は大学生らしくていいですね!!今は少し難しいかもしれないですが、言語の壁がないなら私も行ってみたくなってきました。もう1つの方も教えていただけますか。
菅原さん
はい。バレーボールサークル30名弱で島根に行って泊りでバーベキューしたことです。人数もそこそこ多くてワイワイできたし、仲が深まってその後のサークル活動もより楽しくなりました。

三原キャンパスの日常

上野
私は庄原キャンパスで三原キャンパスの雰囲気とか知らないんですが、三原キャンパスの雰囲気ってどんな感じですか?
菅原さん
三原キャンパスは山の上にあり、キャンパスまでの階段をのぼるのが大変です(笑)。あと、女子が多いのでみんなと仲良くなりやすいし、団結力も強い雰囲気があるかな。
三原キャンパスはとにかく先輩、後輩、友達、先生のつながりが深く楽しいです。特に縦の繋がりが深いことが特徴だと感じます。サークルでのつながりはもちろん、学科でのつながりが深い、令和2年度はできなかったけど、毎年、年に4回理学療法学科1.2.3.4年約120名で飲み会が開催されるの。最初は緊張も見られるけど、徐々に打ち解け仲良くなれるし、先輩とのつながりは学業にも役立って、気軽に相談できる先輩ができるから助けられることも多いよ!ゼミも2.3人ずつ配属され仲良くなれて、旅行や飲み会など楽しいことも多くあり知識と関係を同時に深めていけるからすごくいいと思います。
上野
三原キャンパスは縦も横も繋がりが深いんですね!
菅原さん
三原キャンパスの学生は行事に積極的に参加する人が多いから凄く賑やかになるのが好きです。文化祭では屋台や、4年生の寸劇やサークルによるステージ、芸人さんも3組ぐらい来てとても楽しく盛り上がります。暗黙のルールですけど3.4年はコスプレして文化祭をまわれたりもします!
上野
普段はどんなことして遊んだりしてるんですか?
菅原さん
普通にカラオケとかカフェ行ったり、ショッピングします。電車で広島市内、福山、倉敷とか、レンタカーを借りて遠出することも割とあるかな。

将来のこと・これからの目標

上野
今後の意気込み等あれば教えてください。
菅原さん
今年は病院実習や就職活動、卒業論文と忙しくなる1年ですが大学生活の最後頑張りたいと思っています。将来は実家から比較的近く、病院の数も多いため関西で理学療法士として頑張っていきたいと考えてます。あと、卒業旅行も行けたら嬉しいですね。

高校生に一言

上野
最後に高校生にメッセージをお願いします。
菅原さん
何回も言ってるけど、三原キャンパスはみんな明るくて、友人関係、先輩後輩関係の心配はいらないと思います。入ったら絶対に友達ができるから大丈夫!入試では面接がほとんどだと思いますが、面接できつく言ってくる先生もいないのでいつも通りの姿勢で臨めば大丈夫だと思います。皆さんが後輩になることを楽しみにしています。頑張ってください。応援しています。

インタビューを終えて

他キャンパスの先輩と話す機会は少ないのでとても貴重な時間でした。菅原さんの話を聞いて三原キャンパスは明るくて、本当に4年間楽しく過ごせそうなところだなと感じました。人との繋がりが深いという特徴のあるキャンパスで国家試験取得を目指している学生がほとんどな三原キャンパスは今の時代とても充実した大学生活が送れるように感じました。菅原さん、ありがとうございました!

記事一覧へ