先輩教えて!
けんひろのこと

ひまわり
インタビュアー
ひまわり
Aさん
インタビュイー
Aさん

Aさん

人間文化学部 国際文化学科 4年

(崇徳高等学校/特別進学コース 出身)

インタビュー日
2021.11.8
Aさん

自分なりの英語勉強法

ひまわり
さっそく質問を始めます!いつから英語や海外に興味を持たれましたか?
Aさん
中学2年生くらいに遡るんですけど、当時所属していた教育団体の国際交流プログラムで約1か月間カナダにホームステイをしました。当時10代の多感な時期に、文化も土地の規模感も日本とは全く異なる世界を体験できた時からですかね。
ひまわり
そうだったんですね!大学ではいつ留学に行かれましたか?
Aさん
大学3年生の2019年に行きました。場所はイギリスの北アイルランドのアルスター大学で1年弱行っていました。
ひまわり
その時の英語力はどのくらいだったんですか?
Aさん
コロナが流行る前は、県立広島大学に私の留学先の大学からも交換留学生が結構来ていて、よく話していたのでそれなりに話せてはいたかなと思います。
ひまわり
コロナが流行する前はヨーロッパからの交換留学生の方もいらっしゃったんですね!知らなかったです。
留学前はどのような勉強をされていたんですか?
Aさん
IELTS(留学に必要な試験)の勉強をしてました。あとは、ネイティブの先生に作文とかを見てもらっていました。
ひまわり
結構勉強はされていましたか?
Aさん
今考えると、そこまで根詰めてやってないですね。大学のESSサークルで英語劇をやっていて、英語を覚えて話す機会もあったので、ただ勉強机で勉強するだけではなかったです。
ひまわり
そうだったんですね。高校生におすすめの英語勉強法はありますか?
Aさん
やっぱり、英語の勉強と言えば単語をひたすら覚えて、参考書をひたすら解くみたいな勉強方法を思い浮かべる人も多いと思うんですけど、そういった学習方法以外に自分の興味のある洋楽や洋画に触れて、興味があるものを勉強につなげるのは良いんじゃないかなと思います。

留学先での学び

ひまわり
大学生での約1年の留学はどうでしたか?
Aさん
そうですね。一言で言うなら、のどかに暮らせてすごく楽しかったです。中心部以外は割とのどかな場所が多くて自分的に暮らしやすかったです。
ひまわり
大学では何を学ばれていたんですか?
Aさん
演技について学んでいました。講義もあったんですけど、この学科でのメインはグループで演劇をつくるなどグループワークが多かったです。
ひまわり
すごい、、!!じゃあ、英語での交流が多いということですよね。
Aさん
そうですね。専門用語を覚えるのが結構難しかったのと、北アイルランドは訛りが強いので訛りに慣れるまでが大変でした。
ひまわり
たしかに、、。なぜ、演劇科を選ばれたんですか?
Aさん
ESSという英語劇をつくったりするサークルに所属していて、そこで英語劇をつくる楽しさを知り、そこから演劇の本場でもっと学びたいなという思いが強まっていったということが大きいですね。
ひまわり
言語が全く異なる環境で演劇のことを勉強することに不安はありませんでしたか?
Aさん
演劇は言葉以外に身体を使って伝えられる部分があるから、その面では特に不安はなかったですね。

充実した留学生活

ひまわり
ホームシックにはなりましたか?
Aさん
それが全然なくて、、、(笑)むしろここでずっと暮らしてもいいくらい!って思ってました。
ひまわり
とても素敵な場所だったんですね!学校が終わったあとや休日は何をされていたんですか。
Aさん
大学の近くにジムがあったのでほぼ毎日通っていましたね!後は、友達とドライブをしたり、たまにパブに行ったりして過ごしていました。
ひまわり
ジムも行かれてたんですね!お金とか結構かかりそうなイメージがありますが、、。
Aさん
そんな高くなかったと思います!日本とあまり大差ないと思いますよ。
ひまわり
そうなんですね!食事は大丈夫でしたか?
Aさん
ジムに通っていたりして気を使っていたのもあって自分で肉とか野菜とか買って食べたり、オートミールとか使って簡単に料理してました。あとは、休日にお菓子とかつくってましたね!大体全部自分で作っていました。
ひまわり
お菓子作りまでされてたのは凄すぎます!留学から帰ってきたら前より料理上手になっていましたか?(笑)
Aさん
昔よりはね(笑)チーズケーキとかプリンとか作りましたね。楽しかったですよ!あとは、生チョコタルト作ってました。オーブンがあったので作りたくなりました!おいしかったです!寮でもちゃんと設備があるかっていうのも確認しとくと良いですよ!
手作りの生チョコタルト
ひまわり
たしかに!是非食べてみたいです!!他に休日は何をされていましたか?
Aさん
アイルランドは自然が豊かでとても綺麗だったので友人たちとハイキングに行ったりしました。ユネスコの世界ジオパークに指定されているモハーの断崖も行きました。写真よりも実際はもっとすごいです!
ひまわり
実際に見た人にしか分からない景色ですね。
Aさん
そうなんですよ。あと、柵もほぼなくてギリギリまでいくと、とても迫力満点でした。
モハーの断崖1
モハーの断崖2

備えあれば患いなし!

Aさん
あと、田舎に住むなら病院とか無い所もあるので、そのような施設があるのも大事です。実は小指を留学先で複雑骨折して、、、
ひまわり
え!?どうしてですか?
Aさん
ジムでトレーニング中にトレーニング機器に指を挟んでしまって、さすがにやばかったですね。
ひまわり
すぐに病院に行かれたんですか?
Aさん
一回大学に行ってそこからタクシーで15分くらいでした。病院が離れているところにあって現地のクルマをもっている友人がいたので助けられましたね。自分もまさか大けがするとは思ってなかったので、みんなそうだと思うんですけど、実際に遭遇すると怖いです。だから考えとかないといけないですね。普通に生活していたら大丈夫だと思うんですけど、何かあった時が怖いですね。
ひまわり
ほんとにそうですね。もしかしてに備えておくことはとても大切ですね。

何事もチャレンジ精神で!

ひまわり
過去に日本でドラマ出演されたことがあると伺ったのですが、、、
Aさん
そんな大それた感じではないんですけど、、、(笑)ESSの先輩の影響で「恋とか愛とか(仮)」に少しだけ出演しました。
ひまわり
私も知っている番組です!!すごいですね!オーディションがあったんですか。
Aさん
自分がこの業界に興味をもった時に入った事務所があるんですけど、その事務所に紹介してもらいました。
ひまわり
もしかしたら、いつかテレビをつけたらAさんが出演されているかもしれないですね!(笑)
Aさん
分からないけど、可能性はあるかもしれないですね(笑)
ひまわり
興味を持ったものにすぐ動けるのがすごいですね!
留学先では何か劇を披露したんですか。
Aさん
演劇科なので期末とかに学内で披露する場がありました。それ以外にも、自分が留学に行ったロンドンデリーはハロウィンのイベントが盛んでハロウィンの時期になるとヨーロッパ中から人が集まる大規模なハロウィンパレードがあるんですけど、大学の代表として参加しました。そのときの仮装がハロウィンの夜に動き出すおもちゃという設定で、自分は侍になりました。メイクをしてくれる方もきてくれて、とても本格的でした。
ひまわり
すごいですね!色んな経験をされていてとても楽しそうです。
ロンドンデリーのハロウィンイベント

周囲への感謝を忘れずに

ひまわり
今後の目標はありますか。
Aさん
割と興味があればそれに向かって行動できるんですけど、興味がわかなかったら自分からはあんまり動けない性格で、今はコロナ禍で制限があり中々海外に行くことができないので、少なくとも自分が様々なことを体験できたのは周囲の支えがあったからなのでそういった意味では周囲の為にその恩を返していけるようなことをしていきたいなと思っています。

メッセージ

ひまわり
最後に県広を受験しようと考えている高校生にメッセージをお願いします。
Aさん
自分は大学で留学したいなっていう思いがあったんですけど、こういうことがしてみたいなとかイメージができていたら良いと思います。自分自身、留学に興味があるということも先生方に言って協力してもらったので、県広は自分がこういうことがしたいというものが分かればサポートしていただける環境があるので是非目標に向けて頑張ってください!
ひまわり
素敵な話を沢山聞かせていただきありがとうございました!
Aさん
こちらこそ思い出話が出来て楽しかったです!

インタビューを終えて

Aさんは興味があることには何でもチャレンジして、様々な経験をされていてお話を聞いてとても楽しかったです!中々、一歩踏み出すことは難しいこともありますが、自分がやりたいと思ったことは挑戦して楽しむことが大切だと思いました。

Aさんに留学費用について教えていただきました!参考にしてみてください。

留学期間:2019/09/23~2020/04/30

留学項目費用 (円) 備考
授業料 535,800円 交換留学の為、県立広島大学の授業料のみ(前・後期分)
宿泊費 約54~56万円 2学期分
生活費
(食費込み)
約50万円 約6か月分

記事一覧へ