先輩教えて!
けんひろのこと

ひまわり
インタビュアー
ひまわり
Fさん
インタビュイー
Fさん

Fさん

人間文化学部 国際文化学科 4年

(如水館高等学校 出身)

インタビュー日
2022.1.21
Fさん

自分に合った受験方法

ひまわり
さっそくインタビューを始めます!まず、県広を受験した理由を教えてください。
Fさん
受験の条件に惹かれました。英語をメインとした「異文化体験枠」の受験方法が初めて実施されるということを知り、高校生の時に1年間ニュージーランドに留学していた私にとってぴったりだと思いました。帰国後、苦手な数学を1から勉強するにはハードだなと思っていたときに県広を見つけたので、これは運命だと感じました!(笑)
ひまわり
そうだったんですね!受験方法とかも自分に合った方法を色々調べるのは大切ですね。

一石二鳥の勉強法

ひまわり
大学でも留学には行かれたんですか?
Fさん
2年生の2月に1か月間バンクーバーに行きました!
ひまわり
留学に色々行かれていますが、オススメの勉強法はありますか?
Fさん
TEDや洋画を日本語字幕で見るのは、楽しく学べるのかなと思ってて私は実践しています!特に、ディズニーが好きなので、ストーリーを知ったうえで字幕なしで見るのはネイティブになった気分で楽しんでます(笑)ほんとにこれが良いかは自分でも分からないんですけど、、それと、移動中は「英語リスニング」というスマホアプリを使っています。これはニュースとかいろんなトピックに関する情報が短文にまとめられてて、その英文を読みながらリスニングができます。好きなトピックを選んで聞きながら他のことしたりして、知識も増えるしリスニングの練習にもなるので個人的にオススメです。
ひまわり
それは一石二鳥の良いアプリですね!

紫苑祭をきっかけに

ひまわり
話は変わりまして、Fさんはミスユニバースに出場されたと聞きましたが、詳しく伺ってもいいですか?
Fさん
はい!ミスユニバース世界大会に向けて、日本代表を決める大会に出場しました。
ひまわり
そんな方がこんな身近にいるなんて!!なんで大会に参加してみようと思ったんですか?
Fさん
とんでもないです!私も普通の大学生です!(笑)きっかけは、ミスユニバース日本代表を決める大会の予選大会の事務局の方に声をかけていただいたことです。その方と出会ったのは、大学2年生の時に出場した県広の紫苑祭のウェディングコンテストでグランプリを頂いた時に、広島キャンパスコレクションという県内の学生が出場できるミスコンテストに「是非出場しませんか?」と声を掛けて頂き、参加した会場にいらっしゃいました。最初は「え、私が?」という感じだったんですけど、友達や家族が「せっかくなら出てみたら?」と後押ししてくれて、参加してみようと思いました。
ひまわり
すごい!!紫苑祭をきっかけにそんなに話が進んでいったんですね!
Fさん
ほんとに展開が早すぎて私も追いつかなかったです、、(笑)
紫苑祭でのウェディングコンテスト

自分ができることを考えて

ひまわり
今は何か活動は続けていますか?
Fさん
ミスユニバースの活動の一環で1日1投稿を目標にSNSの発信をよくしていて、広島をPRしています。あとは、個人的な活動としてコロナ禍で医療従事者の方へフェイスシールドを寄付する活動も行いました。
ひまわり
個人でそんなことまでされていたんですか!?
Fさん
新型コロナウイルスと最前線で動いてくださっている医療従事者の方のお力に少しでもなれたらいいなと思って活動していました。直接「ありがとう」って言っていただけてとてもうれしかったです!
ひまわり
そこまで個人でやろうと動くのはほんとにすごいです、、その行動力はどこからですか!?
Fさん
何かしら動いていたい性格なのかな、、(笑)そんな自分にたまに疲れちゃうこともあるんですけど、日々充実していて楽しいって感じられる生活をしていたくて!
ひまわり
ほんとにすべてが別世界の話のようです、、。
大会と勉強の両立は大変でしたか?
Fさん
そうですね。やはりその時たくさん友達に迷惑かけました、、。日本大会に向けたレッスンは土日だけだったんですけど、大学の授業と重なった時は参加できないこともあったし、日本大会前の東京合宿は2週間朝から夜まで練習だったので授業を受けるのが難しくて…先生に個別で事情を説明したら、快く「がんばってきてください、大丈夫ですよ」って声をかけてくださって、県広で良かったって思いました。本当に優しい先生にも恵まれていたなと感じました。
ひまわり
周りのサポートもすごく力になりますね。
Fさん
先生方もそうだったんですけど、友達もたくさんサポートしてくれて…みんな「授業のことは気にしないで、頑張って楽しんできてね」って言ってくれて本当に幸せ者だなと思いましたし、みんなに感謝でいっぱいです。

楽しみながら過ごす日々

ひまわり
大会に出場したことにより将来の夢に変化はありましたか?
Fさん
私は、客室乗務員になることが夢で、今も変わっていないです!
ひまわり
そうなんですね!いつからなりたかったんですか?
Fさん
小学生の時から飛行機に乗る度に、客室乗務員の方を見てかっこいいなって思っていて、実は大学2年生の冬からエアラインスクールにも通っています。
ひまわり
ほんとですか!!それは本当に忙しかったですね。
Fさん
エアラインスクールは土曜日のみの授業なので、とても通いやすいです。同じ目標を持つ同年代の方たちと過ごすことは、私も頑張ろう!と思えるので、楽しみながら充実した日々を送っています。
ひまわり
すごい!家でダラダラ過ごすこととかありますか?(笑)
Fさん
全然あります!(笑)
ひまわり
なんか、安心しました(笑)

目標に向けて

ひまわり
これからの目標を教えてください!
Fさん
現在は、より多くの方とコミュニケーションができるように、英語や手話の勉強に励んでいます。手話検定は、日本語の手話3級の取得ができたので、次はアメリカの手話を習得できるようになりたいと思っています。

高校生にメッセージ

ひまわり
最後に高校生にメッセージをお願いします!
Fさん
大学生になると、今までできなかったことにたくさん触れることができると思うので、少しでも興味があったり、やってみたいなって思った気持ちを忘れずに一歩踏み出してほしいです!1つ経験する度、いろんな人と触れ合って、その出会いで新しい発見があるので、毎日面白いですしワクワクしますよ。挑戦するって勇気いるし、戸惑ってしまうかもしれないけど、ものすごく素敵なことだと思うのでたった1つのきっかけを大切にしてほしいと思います!
ひまわり
ありがとうございます!沢山お話聞けて嬉しかったです!
Fさん
楽しかったです!ありがとうございました。

インタビューを終えて

テレビで見るような世界のお話を聞いているようでとてもワクワクしました。経験をすごく大事にされていていろんなことに挑戦していることがとてもすごいなと感じましたし、自分次第で様々な発見があるんだなと感じました!

記事一覧へ