ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 人間文化学部 > <7/22達成しました!>【健康科学科】学生が開発に携わった「のせるん♪」のクラウドファンディングサイトがオープンしました!

本文

<7/22達成しました!>【健康科学科】学生が開発に携わった「のせるん♪」のクラウドファンディングサイトがオープンしました!

印刷用ページを表示する 2019年7月22日更新

 本学健康科学科学生がCalbee Future Laboと一緒に企画開発した新商品「のせるん♪」のクラウドファンディングが開始しました!

<7月22日更新>
皆様のご支援のおかげで,開始早々に目標金額に到達しました!
ご支援をいただきました皆様,誠にありがとうございました。

クラウドファンディング情報

 ■実施期間:7月19日(金)11:00~8月15日(木)18:00
 ■クラウドファンディングサイト:Makuake(マクアケ)
 ■目標金額:50万円
 ■支援のお礼品:「のせるん♪」,「ふるシャカ」,「オリジナルロゴ入り キングジムブギーボード」(コースにより内容が異なります) 
 ■プロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/calbeefuturelabo/(詳細はこちらをご覧ください) 

のせるん♪パンとのせるん♪

開発の経緯

 学生達は,2016年10月から,Calbee Future Laboとコラボした新商品開発プロジェクトの一環として,顧客ニーズを把握するために,主に20~60歳の方々445名に対して,1週間分の生活記録をインタビュー形式により調査してきました。今回発売予定となる「のせるん♪」は,学生達が調査の中で,お母さんたちの朝の大変さに着目し,バランスの良い朝ごはんを子どもに食べさせるために提案した商品です。
 商品化にあたって様々な調査・検討を行う中で,試食したサポーターの方々から,朝だけではなく,「子供の塾や習い事前の間食として役立てたい」という意見が多く出てきました。結果,子供一人でも準備ができる簡単さや,食パン1枚でも食べられる食べやすさを重視した「のせるん♪」ができあがりました。
 「のせるん♪」誕生の経緯は,クラウドファンディングサイトに詳細が掲載されていますので,ぜひご覧ください。
開発1開発2

【健康科学科】カルビー(株)との新商品開発プロジェクトの一環として,新商品の企画コンテストを行いました(関連リンク)

学生の学びと今後について

 Calbee Future Laboとコラボした新商品開発プロジェクトは,全学共通教育科目の「キャリア」科目の中の「インターンシップ」の枠組みの中で実施されています。プロジェクトに参加した学生達は,「初対面の生活者に対して,緊張することなく会話が出来るようになった」「自らのスケジュールをきめ細かくチェックし,空いた時間を有効活用するようになった」等,自らの成長を実感しています。また,自己評価のみではなく,同ラボの職員の方々からも,社会人基礎力評価等の客観的なフィードバックを得ることで,さらなる成長に繋げていきます。

 産学連携によるプロジェクト型インターンシップの実践と効果-学生の社会的スキル・社会人基礎力の観点から- [PDFファイル/977KB](「県立広島大学総合教育センター紀要」第4号抜刷)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)