ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学生相談室 > 【ピア・サポート活動】大学ガイダンスで新入生にメッセージを贈りました!

【ピア・サポート活動】大学ガイダンスで新入生にメッセージを贈りました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年4月16日更新

 3キャンパスのピア・サポーターが、入学式後の大学ガイダンスでメッセージを贈りました! 

ピア・サポーターから新入生の皆さんへのメッセージ(要約)

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。メッセージ

 私達は県立広島大学ピア・サポーターです。「ピア」とは仲間という意味です。県立広島大学では学生同士が仲間を助け合う「ピア・サポート活動」を行っています。

 皆さんは、これから始まる大学生活への希望で満ち溢れていると思います。新しい学問との出会い、新しい友人との出会い、そして大人としての自立があります。

 大学生活は人生における大きな節目でもあります。そのため不安もあると思います。例えば勉強での不安や、一人暮らしの不安もあるかもしれません。大学生活でのちょっとした不安や疑問があれば、私たちピア・サポーターにいつでも声をかけてください。

 私たちの着ているTシャツを紹介します。上の部分がPeer(ピア)、下の部分がPUH(Prefectural University of Hiroshima)で、県立広島大学を表しています。このTシャツを着ている学生を見かけたら、声をかけてください。

 県立広島大学では、広島県や広島県以外の中国地方、留学生を含めてその他の地域から、多くの仲間が集まっています。ここにいる新入生の皆さん一人一人が大切な仲間です。皆さんに大きな拍手を送りたいと思います。

 さて、皆さんに質問です。大学生にとって一番の財産とは何でしょうか。それは「友達」です。大学生活の友達は一生の友達になります。

 この県立広島大学でたくさんの仲間を作り、最高の大学生活を送りましょう。 

県立広島大学ピア・サポーター 一同

ピア・サポート活動とは

 ピア・サポーターと呼ばれる学生達は、大学生活を充実させるために、様々な活動を企画して行います。 各キャンパスでは、今後、様々なピア・サポート活動が行われていく予定です。友達作りをしたい新入生の皆さん、ぜひ参加してみてください。

※ピア・サポート活動は、快適なキャンパス・ライフを過ごすための学生同士のサポート活動です。詳しくは「ピア・サポートについて」をご覧ください。

 


このページのトップへ