けんひろ生の1日

※学生の学年・時間割などの掲載内容は取材実施時のものです。

冨永 紗花

地域創生学部 地域創生学科 1年

(広島県・広島県立広島観音高等学校 卒業)

私のお気に入りアイテム

香川県の直島で母が購入してくれた草間彌生さんの「南瓜」グッズがお気に入り。作業机の上に飾っていますが、とてもおしゃれで、見るだけで気分も上がります。

実家暮らしでも、自立した生活を心がけ
節約にも気を使っています。​

私が実家暮らしを選んだ理由の一つは、第一志望だった「けんひろ」と実家が近かった点。大学までバスと電車を乗り継いで約1時間です。次に経済的な事情。一人暮らしをすると交通費は浮くものの、家賃など支出が増えてしまうので、大学近くに住む選択はしませんでした。実家暮らしで気をつけていることは、自立した生活を送ることです。家事はもちろん、金銭面も管理できるよう心がけています。

1カ月の生活費は?

支出

食費 2,000円
その他 5,000円

1週間の時間割(1年次)

MON TUE WED THU FRI
1 ICTリテラシーI 大学基礎セミナーI いのちと科学 社会学
2 ICTリテラシーI 大学基礎セミナーI いのちと科学 社会学
3 英語表現I 経営学概論
4 英語表現I 経営学概論
5 自然地理学 自然地理学

暮らしのQ&A

学生ブランドアンバサダーが回答しました!
Q一人暮らしを始めるのですが、大学周辺は暮らしやすいですか?
A
大学近くにイオンが2つあります。また、近くにコジマがあるので電化製品も手に入りやすいです。そして、宇品天然温泉ほの湯が最高です。
Q大学帰りや空きコマはどこに行きますか?
A
路面電車やバス1本で行ける本通や広島駅、大学近くの飲食店でご飯を食べたりしています。おすすめは宇品港にあるカフェです。大学には自転車の貸出サービスがあるので、公共交通機関で通っている学生でも宇品周辺をサイクリングすることができます。