けんひろ生の1日

※学生の学年・時間割などの掲載内容は取材実施時のものです。

田部 花

保健福祉学部 保健福祉学科 2年

(広島県・広島県立広島観音高等学校 卒業)

私のお気に入りアイテム

写真は、ベッド横のスペースです。電気を暗めにすることで、寝る前にリラックスできる時間をつくっています。これからもっと自分好みに飾っていく予定です!

効率良く、自分のために時間を使える!
「選択する力」も一人暮らしで身についた

一年次の夏までは、実家から新幹線で2時間ほどかけて通学をしていましたが、移動時間を短縮するために一人暮らしを選びました。最初は一人ではわからないこともたくさんありましたが、いざという時にすぐに家族に相談できないので、家事をするタイミングやアルバイトをする時間帯など、「自分で選択して決める機会」が増えたことが、一人暮らしを始めて一番良かったことだと思います。

1カ月の生活費は?

収入

アルバイト 60,000円
仕送り 25,000円

支出

家賃 34,000円
食事 20,000円
光熱費 6,000円

1週間の時間割(2年次)

MON TUE WED THU FRI
1 英語総合 小児科学 人間関係論 国際社会の理解
2 ソーシャルワークの基盤と専門職 医療ソーシャルワーク 人間関係論 国際社会の理解
3 ソーシャルワークの理論と方法 精神医学 カウンセリング論 精神保健福祉実習指導 福祉支援工学
4 精神保健福祉実習指導 現代の精神保健の課題と支援 地域福祉と包括支援体制 精神保健福祉の原理 ソーシャルワーク演習
5 ソーシャルワーク実習指導 社会保障

暮らしのQ&A

学生ブランドアンバサダーが回答しました!
Q三原での一人暮らしはどのようなものですか。
A
三原には、スーパーはもちろん、ドラッグストアもたくさんあります!生活面で困ることはないくらいお店がそろっています。
Q放課後の過ごし方、アルバイトはできるのか教えてください。
A
放課後は、サークル活動や、図書館で勉強をしています。アルバイトは基本的にどのようなものでもできます。しかし、所属しているコースによっては、忙しくてアルバイトに時間を割けないこともあります。