ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > コミュニケーション障害学コース > 【コミュニケーション障害学コース・コミュニケーション障害学科】 学外実習報告会を開催しました

本文

【コミュニケーション障害学コース・コミュニケーション障害学科】 学外実習報告会を開催しました

印刷用ページを表示する 2021年12月22日更新

3年生,4年生が学外臨床実習に取り組みました

今年度は,昨年度に引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染状況を注視しつつ,感染防止対策を徹底的に指導した上で,実習先の指導者の先生方,職員の皆様のご協力のもと,学生が実習に励むことができました。

「学外実習報告会」を開催しました

2021年11月に,臨床実習の一環として行う「学外実習報告会」を開催しました。
4年生による報告会(11月8日・月曜日),3年生による報告会(11月25日・木曜日)ともに,オンラインで実施しました。
来年度に学外実習を控える2年生も参加しました。
学外実習を終えた学生は,「実習の内容」「実習で学んだこと,印象深かったこと」などを振り返り,「実習での経験を生かし,今後どのように学生生活を過ごすか」「後輩へのアドバイス」についても報告しました。
実習を終えた学生は,当事者の方とのコミュニケーションや,実際の臨床現場での業務を見学・経験させていただくことで,自身が身に着けることができていることや,今後の課題に気がつくことができたようです。

報告会終了後,2年生からの質問の時間が設けられました。
2年生は,3年次の学外実習を想定して,積極的に質問していました。
先輩から,具体的な経験やアドバイスをもらえ,2年生の意欲もますます向上したようです。

3年生 「症例報告会」を実施しました

3年生は,学外実習で経験させていただいた症例について報告する「症例報告会」も実施しました。
症例について具体的にイメージしてもらえるように,資料(報告書)を作成したうえで,報告をしました。
報告後には,学生同士での活発な質疑応答が行われ,学外実習で経験した学びを学生同士で共有することができました。
症例報告会の様子1
症例報告会の様子2

コミュニケーション障害学コース・コミュニケーション障害学科の講義・演習・実習の様子については,こちらをご覧ください。