ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > コミュニケーション障害学コース > 坊岡峰子教授が中国コミュニケーション障害学会20周年記念年次会議およびシンポジウムより招聘を受け、基調講演をおこないました

本文

坊岡峰子教授が中国コミュニケーション障害学会20周年記念年次会議およびシンポジウムより招聘を受け、基調講演をおこないました

印刷用ページを表示する 2023年10月11日更新
 2023年9月17日,台北にある国立台湾師範大学で開催されました,中国コミュニケーション障害学会20周年記念年次会議およびシンポジウムで基調講演を行いました。
 参加者は特殊教育に関わる教員,言語聴覚士,教員養成課程の学生が多いと聞いていましたので,保健福祉学部附属診療センターで言語聴覚療法を実施してきました2症例(発達障害 / 自閉症+知的障害)について紹介しました。小学生から担当し,現在は25歳前後になった二人とお母様に,子ども時代の気もちや現役の先生方へのメッセージをうかがい,まとめました。
 援助者が大切にすべきポイントは,話を聞く熱意だと感じました。
 大人になった彼らからのメッセージには,高い関心が寄せられました。
 ご協力頂きましたTさん,Kさんとお二人のお母様,有り難うございました。
講演写真
集合写真