ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > コミュニケーション障害学コース > コミュニケーション障害学コース教育課程表

本文

コミュニケーション障害学コース教育課程表

印刷用ページを表示する 2020年11月12日更新
保健福祉学科
コミュニケーション障害学コース
1年次 2年次 3年次 4年次
専門教育科目 人間と社会生活の
理解に関する科目
科学と医学 生活環境科学    
解剖学概論 福祉と社会問題    
生理学概論      
微生物と人間      
人間発達学      
発達心理学      
地域包括ケアシステムを
発展させる科目
保健福祉概論 地域包括ケアシステム論 保健医療福祉行政論 リーダーシップと協働
チーム医療福祉論   ケアマネジメント論 チーム医療福祉演習 
専門領域理解の
基礎となる科目
臨床心理学 カウンセリング論 エンドオブライフ・ケア  
病理学 一般臨床医学    
生体機能学 内科学    
神経生理学 神経内科学概論Ⅰ    
臨床栄養学 神経内科学概論Ⅱ    
保健医療福祉関係法規 精神医学    
  小児科学    
  リハビリテーション医学    
  医療安全学    
  救急医療    
基礎科目 言語理論と言語心理 心理測定法 生涯発達心理学  
音声学 脳機能画像学 形成外科学  
音声学演習 耳鼻咽喉科学 歯科口腔外科学  
音声・聴覚情報処理      
音声・聴覚情報処理演習      
言語発達      
学習認知心理学      
解剖生理学演習      
専門必修科目 コミュニケーション障害学概論 コミュニケーション障害診断法 発達系障害学演習Ⅱ(評価) コミュニケーション障害学総合演習
コミュニケーション障害学演習 発達系障害学概論Ⅰ 発達系障害学演習Ⅲ(支援)  
  発達系障害学概論Ⅱ 発達系障害学演習Ⅳ(総合・地域)  
  発達系障害学演習Ⅰ(診断) 認知系障害学演習Ⅱ(評価)  
  認知系障害学概論Ⅰ 認知系障害学演習Ⅲ(支援)  
  認知系障害学概論Ⅱ 認知系障害学演習Ⅳ(総合・地域)  
  認知系障害学演習Ⅰ(診断) 聴覚系障害学概論Ⅱ  
  聴覚系障害学概論Ⅰ 聴覚系障害学演習Ⅳ(人工内耳)  
  聴覚系障害学演習Ⅰ(基礎聴覚検査) 聴覚系障害学演習Ⅴ(小児難聴・地域連携)  
  聴覚系障害学演習Ⅱ(補聴器) 発声発語・嚥下系障害学概論Ⅲ(嚥下障害・頭頸部がんリハ)  
  聴覚系障害学演習Ⅲ(小児聴覚検査) 発声発語・嚥下系障害学演習Ⅲ(嚥下・頭頸部がんリハ評価支援法)  
  発声発語・嚥下系障害学概論Ⅰ(音声障害・吃音) コミュニケーション科学研究法  
  発声発語・嚥下系障害学概論Ⅱ(構音障害)    
  発声発語・嚥下系障害学演習Ⅰ(音声障害・吃音評価支援法)    
  発声発語・嚥下系障害学演習Ⅱ(構音障害評価支援法)    
専門選択科目     心理測定法特論 拡大・代替コミュニケーション特論
      音楽療法概論
臨床実習   臨床実習Ⅰ 臨床実習Ⅱ 臨床実習Ⅲ
       
卒業
研究
      卒業研究
      地域課題解決研究