ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 学生生活 > 学生生活支援 > 学生支援部門 > 新しくなったボランティア活動助成制度を活用しましょう!

本文

新しくなったボランティア活動助成制度を活用しましょう!

印刷用ページを表示する 2023年8月21日更新

 ボランティア活動助成制度は,学生のボランティア活動を社会参加の第一歩と位置づけ,自由な発想と行動力で社会貢献を計画し実行しようとする学生の活動を支援する制度です。

 このたび,ボランティア・ポイント制度がリニューアルされましたので,みなさん積極的に活用してください。

 ポスターはこちら [PDFファイル/420KB]

 

ボランティア活動助成制度の対象となる具体的な活動(例)

 ボランティアには様々な分野・種類があります。活動を始めたい人は,ボランティア活動例を参考にして,自分に合った活動を見つけましょう。

 また,活動期間や日時が自分自身の学業やサークル活動と両立して続けられるか,無理のないスケジュールを立てることも重要です。

 

安全対策は万全に

<保険加入について>

 活動中に怪我をした, 相手に怪我を負わせた, 備品等を壊した等,万一の場合に備えて安心して活動できるようにボランティア保険には必ず加入しておきましょう。

<海外渡航前の安全チェック> 

 海外ボランティア(各国での各種ボランティア活動)の場合は,渡航前に次のことを準備してください。

  ※詳しくは国際交流センター(各キャンパス教学課)まで問い合わせてください。 

様式

記入例

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)