本文
所属:大学院 経営管理研究科 職位:教授,ビジネス・リーダーシップ専攻長 学位:修士(商学)
研究室:県立広島大学広島キャンパス1475号室
E-mail:edo@(@の後にを付けて送信ください)
研究内容: http://www.pu-hiroshima.ac.jp/uploaded/attachment/10706.pdf
マーケティングを考えるにあたってマーケティング・リサーチは不可欠です。マーケティング・リサーチの視点から人間行動を分析し、国内外の企業課題や社会課題を解決することを目標に研究を行っています。
マーケティング及びマーケティングリサーチ、サステナブル・マーケティング、防災マーケティング、ピクチャ・マイニング、地域デザインとマーケティング
マーケティングを取り巻く市場環境分析を行うためのマーケティング・リサーチの手法の基礎的研究を行っています。例えば、抽象度やイメージ性の高い概念や言葉に表すことが困難な調査のための「ピクチャ・マイニング」が一例です。これらのマーケティング・リサーチの視点から、顧客満足の測定とマーケティング戦略、中小企業のマーケティング・リサーチ、防災・減災のための避難行動を促進するための「防災マーケティング」、地域デザインや地域活性化のマーケティング、循環型社会と「サステナブル・マーケティング」、グローバル社会におけるコンテクストや文化を取り込んだ「コンテクスト・ブランディング」を主に研究しています。
マーケティング、マーケティングリサーチ、防災、地域、顧客満足、サステナビリティ、SDGs、JSBI、コンテクスト、ピクチャ・マイニング