ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 経営情報学部 > 【経営情報学科・情報マネジメント専攻】2020年度進路選択講話を開催しました

本文

【経営情報学科・情報マネジメント専攻】2020年度進路選択講話を開催しました

印刷用ページを表示する 2020年12月1日更新

 11月25日(水曜日)に経営情報学科2,3年生を対象に経営情報学科・情報マネジメント専攻主催の「2020年度進路選択講話」を,本学で整備したビデオ配信可能な教室を利用し,オンラインにて開催しました。

 まず,「進路選択,就職活動に関する情報提供」として,本学キャリアセンター職員と人事経験のある卒業生により,withコロナ時代における面談等のやり方や自己分析について話していただきました。次に,「卒業生,修了生の講話」として2名の卒業生・修了生より,大学時代に学んだことがどう生かされているのか,修士を取得することで就職活動にどんな変化があるのかなど短い時間の中でたくさんの言葉を伝えてもらいました。オンライン開催ということで聞き手側の反応を見ることが難しい中,手を挙げる機能をうまく使い,質問への回答に利用したり,講師に対して感謝の気持ちを伝えたりすることができました。

 聴講した2,3年生から質問フォームに入力する形式で質問を随時受け付けたことで,対面の時よりも積極的に質問をする学生が増え,活発な意見交換を行うことができました。

 講話後に行ったアンケートでは,講師ごとに進路選択に対し有益であったかを確認したところ,ほぼ全員が”とても有益”,”有益”と回答しました。「就職活動に対して,できること,やるべきことを考えることができた。」「早めの行動がとても重要であることがわかった」などそれぞれの立場で進路選択に対するモチベーションが上がったことがわかりました。12月2日(水曜日)には就職活動及び大学院入試を終えた4年生を招いて経営情報学科・情報マネジメント専攻主催で2020年度就職・進学懇談会を開催する予定です。

これからも学生に対し,様々な情報配信を行うことで,自分に合った就職活動方法のサポートを行っていきたいと思います。

2020年度進路選択講話写真1 2020年度進路選択講話写真2 ​2020年度進路選択講話写真3

2020年度進路選択講話写真4