ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 研究者の方 > 研究者・研究紹介 > 重点研究事業 > 平成29年度 重点研究地域課題解決研究活動報告(13)

本文

平成29年度 重点研究地域課題解決研究活動報告(13)

印刷用ページを表示する 2018年3月1日更新

健康診断および問診結果を活用した広島版健康年齢策定及び健康管理支援システム

 

研究代表者

学部・学科

経営情報学部 経営情報学科

職位

准教授

氏名

佐々木宣介

課題提案者

一般財団法人広島県環境保健協会

研究課題名

健康診断および問診結果を活用した広島版健康年齢策定及び健康管理支援システム

研究の概要

  本研究では,健康診断のデータの分析を通じて,現在の健康状態を年齢で表す指標として用いられる「健康年齢」に関して,広島県独自の状況を加味した「広島版健康年齢」というべき指標を推定するための方法を独自に作ることを本年度の目標としています。

本研究の成果を利用することにより,将来的には,健康年齢を改善するための生活改善アドバイスを行うシステムなど,県民全体が健康に生活を送ることができるような仕組みにつながることが期待されます。

活動状況

 提案者より提供していただいた過去の健康診断のデータの整理・分析を進めています。(なお,提供されるデータはすべて匿名化されていて,個人を特定できる情報は含んでいません)

 これまでに,統計的手法を用いたデータ分析を中心に実施し,年齢層別のデータの分布・推移等の比較を行っています。また,文献資料等も参考に,健康診断における各データの基準値および年齢層別の推移等を用いて「健康年齢」を評価する方法について検討を行っています。

 この後は,統計的手法に加え,機械学習等の人工知能の手法を活用して,データの特徴を自動的に抽出する分析も実施していきます。それらの分析結果を踏まえて広島版健康年齢の算出方法を確立することが今年度の目標となります。

 佐々木写真         

【分析の実施に活用しているパソコン。中央に見える部品が高速な計算を実施するためのGpu装置】           

 

              

 

問合先

県立広島大学 経営企画室

〒734-8558
広島県広島市南区宇品東一丁目1番71号
電話番号 (082)251-9534(ダイヤルイン)
電子メール kikaku2@pu-hiroshima.ac.jp