本文
本講座は,県立広島大学の小見志郎特任教授が担当します。
前回の第1回は,キックオフとして「経営戦略の思考法」について学びましたが,
第2回は,第1講として「企業の強み・弱みとコア・コンピタンス」について講義が行われました。
企業成長のためのSWOT分析を通じて,企業行動の立脚点を考え,コア・コンピタンスとは何かを考えました。
講師 | 講義風景1 |
第3回は,ケーススタディとして「セブンプレミアムの開発」について取り上げました。
グループ毎にセブンプレミアムはどのような視点から生み出されたかをディスカッションし,検証しました。
講義風景2 | 講義風景3 |
今回の受講後のアンケートの中から,受講者の声を紹介します。
「グループでの議論が活発で良かった」,「他の人の意見や考え,知らなかった情報が得られてよかった」,「他企業,他人との考え方,発言力に驚いた」,「ディスカッション時間が比較的長く,様々な意見を聞けて良かった」,「受講生とレベル差があり,恥ずかしかったが懸命に取り組んでいきたい」など,今回は,グループワークへの積極的な感想が多く寄せられました。
次回は,7月12日(金曜日)の様子を紹介する予定です。